野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【筋トレ】腕を太くするために

f:id:karaageboy:20210713194116p:plain

皆さんこんにちは。

 

先日のブログで腕を太くすると宣言したはいいものの

現状と、具体的な方法を書いていなかったので今回は

以下について書いていきます。

 

  1. 腕の現状
  2. 目標
  3. レーニング方法

 

では早速書いていきます。

 

1.腕の現状

 

現在はこのようになっております。

 

f:id:karaageboy:20210713193702j:plain

腕周りは28.5cmでした。

 

筋トレ歴は高校1年生からとして15年ほど。

12年ほど通っていたジムを去年辞めて、

自宅トレーニングに切り替えたことにより

目的も変更(力をつける!→締まったボデー!!)。

 

※参考までに

身長:177cm

体重:64.1kg(2年前は78kg)

ベンチプレスはMAX105kg(多分今は85kgくらい)

 

2.目標

目標決めるのは難しいですね。

太くする!とざっくりとしたものはありますが、具体的に

どれくらい太くするのか。

どれくらい鍛えればどれくらい太くなるのかが全く想像できない。

では、1ヶ月トレーニングを継続する、というのを目標にしよう。

1ヶ月後の状況を見て、残りの期間の目標を定める。

ただ、1ヶ月やっただけで腕に大きな変化は見られない気がする。。。

とにかく1ヶ月やってみよう!

 

3.レーニング方法

色々調べてみましたが、とりあえず上腕二頭筋上腕三頭筋で分けてメニューを考える。

 

上腕二頭筋

ダンベルアームカール、コンセントレーションカール

上腕三頭筋

フレンチプレス、リバースプッシュアップ

 

これらを今現在やっているメニューに追加します!!

 

ということで1週間のメニューです。

 

月曜日:ダンベルプレス、ダンベルフライ、腹筋ツイスト

    +ダンベルアームカール、コンセントレーションカール

火曜日:ダンベルランジ、アブローラー

    +フレンチプレス、リバースプッシュアップ

水曜日:ベントオーバーロー、アブローラー

    +ダンベルアームカール、コンセントレーションカール

木曜日:ダンベルスクワット、腹筋

    +フレンチプレス、リバースプッシュアップ

金曜日:ダンベルプレス、ダンベルフライ、腹筋ツイスト

    +ダンベルアームカール、コンセントレーションカール

土曜日:サイドレイズ、ショルダープレス、アブローラー

    +フレンチプレス、リバースプッシュアップ

日曜日:オフ

 

こんな感じですね。

 

ちなみに、

有酸素運動として基本的に毎日の散歩(10,000〜20,000歩)をしています。

 

これでどう変化するか。半年後が楽しみです。

 

それとプロテインは毎朝飲んでいますが、夜にも追加します。(100ml)

ちなみに最近はこれに切り替えています。

味は、、、美味しく飲めます。めちゃくちゃ美味しい!!とまではいきませんが笑

それよりもコスパが最高です。 1食60円。

溶けにくいこともありませんし、泡立ちは少しあるかな、といった印象です。

オススメです。

 

最後に、、、

YouTubeの本要約チャンネルにて、面白い内容を聞きました。

 

筋トレをすることは健康面以外でもメリットが多い。

 計画的に行うことの重要性、そして継続することの重要性を

 学ぶことができる

 

本当にその通りだと思います。

試してみてダメだったら違う方法を試してみる、などといった

修正力も身につきますよね!!

 

とにかくやってみてダメだったらやり方を変えればいいんだよ。

 

これから筋トレを始めてみたいと思っている方や、私と似たような

境遇の方のほんの少しの参考になればと思います。

 

以上です。