野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【血統を知らないとまずい】

 

f:id:karaageboy:20210714164943p:plain


みなさんこんにちは。

 

競馬をより楽しむため、できれば馬券も当たるようになるため、

この2つの目的があり、この本を買いました。

 

 

まず一読して、、、血統を知らないとまずいな、、、と感じました。

その辺を私なりに解釈し、詳しく書いていければと思います。

 

 

  1. 血統とは
  2. 予想にどう活かすか
  3. 血統を知らないとどうなるのか 

 

1.血統とは

競馬はブラッドスポーツである、とも言われているように

競馬の世界では、血統が重要視されています。

ダビスタ世代の方は物心ついた時から知っているかと思いますが、、、

父、母、父の父、母の父、、、などの血によって、生まれてくる馬の

能力に大きな影響が出てくると言われています。

 

馬のセリでもその金額の多くを占めているのは血統でしょう。

 

この本では、血統について大きく3分類しています。

【日本型】【米国型】【欧州型】

なんだか株みたいですね笑

この3つの分類によって、あるレース条件では日本型が走る、

であったり、逆にこの馬場状態では欧州型は走らない、

というようなケースも出てくるとのこと。

 

※もちろん血統だけで全てが当たるわけはないと思います。

馬も動物ですので体調や気分もあるでしょう。

私は確率の話として読み進めています。

 

具体的にどう生かしていくか見ていきます。

 

2.予想にどう活かすか

気になるのはここですよね。

この本の中で紹介されている中から私が面白そうと思った

レース、コース条件を絞って書いてみようと思います。

 

【洋芝が向く血統】

欧州型:キングマンボ系

欧州型:ダンチヒ

 

【鉄砲駆けか、叩き良化か】

鉄砲駆け(2ヶ月以上の休養明け)で走る血統→米国型

叩き良化(前哨戦使いつつ)→欧州型

 

特に気になったのが以上の2つです。

夏競馬の北海道シリーズは洋芝ですので、上記している

条件は参考になるかと思います。

実際にやってみて、また報告したいと思います。

 

3.血統を知らないとどうなるか

最後にこれについて書いていきます。

まあ、どうにもならないと思いますね。

競馬の予想の一つとして血統が挙げられると思います。

その血統を知ることで、予想が楽しくなる、上手くハマれば

馬券も当たるかもしれない、そんな感じだと思います。

 

ただ、血統を全く知らないでいると、予想や、レースを見る楽しさ

は半減くらいするんじゃないかとも、個人的には思います。

 

1,300円でこの本を購入しましたが、とても面白く参考になり

今後の予想に大きく影響してくると思うのですでに、

1,300円の価値はあったと思います。

 

 今回は以上です。