野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【筋トレ】【どこの部位を徹底的に鍛えるか】

皆さんこんにちは。

 

過去のブログ内で私が自宅トレーニングをしていることを

記録していましたが、今回はその自宅トレーニングについて

考えをまとめたので、記録していこうと思います。

  1. これまでの筋トレ歴史振り返り
  2. 現在の身体状況
  3. 今後の方針

 

【1.これまでの筋トレ歴史振り返り】

カッコつけて歴史とか言っちゃってますけど、全く大したことありません。

本格的に筋トレを始めたのは、高校1年生の時です。

小学校から野球をやっており、筋トレメニューもありましたが、

バーベルを使ったのは高校生から。

と言うことでスタートは高校生です。

記録は残っていませんが、ベンチプレスは70kgくらいをやっていた記憶が。

筋肉を大きくすることが目的ではなかったので、そんなもんだったかと。

そして部活を引退し、1年ほどブランクがあった後、大学生の時に

ジム通いをスタートしました。それが結局去年まで続いたので、、、

10年以上はジム通いしていたんですね。。。

ベンチプレスはMAX105kg前後だったような。100kgを超えてからは

どこまであげたのか、ちゃんと覚えていません。

ただ、110kgは無理でした。

ジムをやめてからは自宅でのトレーニングが中心です。

 

これ欲しいけど、置く場所ない。

まとめると、

筋トレ歴:15年

ベンチプレスMAX:105kg

 ですね。

f:id:karaageboy:20210705064437j:plain

MAX78kgあった頃かと

【2.現在の身体状況】

去年コロナの影響でジムをやめて、自宅トレーニングが中心になり、体が大きく

変化しています。

まず一番は体重ですね。

人生のMAX体重が78kg。多分2年くらい前です。

それが今では64kg。マイナス14kgですね。

見た目も大きく変わりました。

f:id:karaageboy:20210705065903j:plain

現在のガリった姿64kg

胸から肩にかけてはとてもスリムになりました。

また、お腹周りもかなり贅肉が落ちています。

さらにさらに、脚がかなり細くなりました。

スクワットも高重量でできなくなるとこんなに落ちるんだと実感。

ここまでガリっちゃうと物足りなく感じてきました。

 

まとめると、

体重:64kg

見た目:ガリ

 

【3.今後の方針】

ジムに通い始めることも考えましたが、コロナのことに加えて会費も

かかるので引き続き自宅トレーニングとします。

※ちなみに12年くらいジムに通っていたので

7000円×12ヶ月×12年=1,008,000円🥲

自宅で鍛えるといっても限界があります。

今ある器具はこちら。

ダンベルは20kgまで。

これでは胸を以前のように大きくするのは厳しい。

 

どこかに絞って鍛えよう!

と言うことで、上腕に絞ることにしました!

上腕二頭筋上腕三頭筋であれば20kgのダンベルで十分すぎます!

 

下半身についてはふくらはぎを中心に攻めます!

 

この2点に絞り、大きくすることを新たな目標とします。

今までやっていたメニューは継続しながらとします。

 

まとめると、

目標:上腕、ふくらはぎを大きくする

期間:年内

 

具体的にどれくらい大きくするかは1ヶ月やってみてからにします。

以上です。