野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【自宅トレーニング】【ダイエット】

最新自宅トレーニングメニュー

 

去年の7月から毎日体重計に乗り、体重の記録をしていますが、72.2kgあった体重が5月末現在で65.2kgとなっております。

そんな私の自宅でのトレーニングについて記録していければと思います。

 

まず、私のトレーニング歴としましては、高校生の頃に野球部に属していまして、その時からほぼ間を空けることなく、トレーニングを続けております。ですので約15年くらいでしょうか。

大学、社会人とジム通いは続けていました。

ベンチプレスも最高105kgまで上げられましたし、スクワットも細い足ながらそれなりに上げられていました(腰が怖くてMAXは測っていません)。

ジムを辞めたのは去年の3月です。そう、コロナ騒動からです。

仕事の関係で、ジムでコロナに感染するわけにもいかず、すぐに辞めました。

余談ですが、ジムが封鎖していたのにも関わらず、会費は取られていた期間があったのでめちゃくちゃ揉めた記憶があります笑

 

ジムを辞めたので、当然のように自宅トレーニングへ切り替えました。

自宅でのトレーニングは重量も限られてくるので、筋肥大という目標から、見た目重視の細マッチョ(昔は細マッチョなんて言葉が嫌いでした笑)へとシフトチェンジしました。

 

そんな経緯をお伝えしたところで、トレーニング内容をお伝えできればと思います。

 

1週間のトレーニングメニュー

 

1.ダンベルプレス(約15分)+メディシンボール腹筋(約10分)+散歩(約2時間)

2.ダンベルスクワット(約15分)+アブローラー(約10分)+散歩(約2時間)

3.サイドレイズ(約15分) +アブローラー(約10分) +散歩(約2時間)

4.広背筋(メディシンボール)(約15分)+アブローラー(約10分) +散歩(約2時間)

5.チューブトレーニング(約15分) +アブローラー(約10分) +散歩(約2時間)

6.散歩のみ(約2時間)

7.ダンベルレンジ(約15分) +アブローラー(約10分) +散歩(約2時間)

 

以上のようなスケジュールで1週間を回しています。

筋肉痛だったり気分だったりで順番は変えています。

特に気分は重要で、特に下半身の日はなまらだるく感じますので、ついつい飛ばしがちです。

でも、、、気分が乗らない時にトレーニングを行うことはあまり良くないと思います。怪我にもつながるかも知れませんしね。

散歩に関しては一日約14,000歩近くは歩いています。

たとえ雨の日もです。

どうしても拘束されるような日は、サボる日もありますが、基本的には毎日14,000歩、歩いています。

 

 

腹筋もほぼ毎日ですね。アブローラーは以前までは膝付きでしたが、体重の減少と反比例するような形で成長し、膝なしでもできるようになりました。

やはりアブローラーは体重と関係しているのでしょうね。

 

 

ちなみに最近使用しているベンチ台、ダンベルはこちらです。インクラインできるタイプです。

[rakuten:shimi-store:10000002:detail]

そこそこ邪魔です。嫁に邪魔者扱いされています。かわいそうなダンベルたち。引っ越しの時も、引っ越し業者に、重いと言われ、かわいそうな扱いを受けていましたが、無事海を渡り、東京へやってきてくれました。

 

メディシンボールはこちらを使っています。

5kgです。

これがあることで高校の時にやっていたメニューがこなせます。

メニュー名がわからない、、、かといってなかなか説明が難しいです。

まあ、要するにボールを持ち上げたり床に叩きつけるような動作をしたり、広背筋と腕が鍛えられています。

 

それと、腹筋の時にも活躍してくれています。

 

ダンベルは、スクワット、レンジの時にも使います。

サイドレイズの時はこの昔ながらの鉄アレイ5kg×2を使い、頑張っております。サイドレイズの時って地味に辛いですよね。なんとも言えない表情をしていると思います。

 

チューブはこれです。

主にインナーマッスルを鍛えています。

これも高校の時のやっていたメニューです。

 

以上のようなメニューを行なっています。

時間はそんなにかけません。

 

もちろんトレーニングだけで痩せたとも思いませんが、実際はこんなメニューで行なっております。

食事メニューとしては夜ご飯だけ食べています。

他はプロテインで補っています。

 

以上です!