野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【TOEIC受験してきます】

皆さんこんにちは。

 

4日後にTOEIC(L&R)の試験があるので自分記録用の意味も込みで

書いていければと思います。

 

ちなみに本当の初心者です。

初心者がどこまで頑張れるか、という暖かい

目線で見ていただければと思います。

 

目次

  1. 英語の実力
  2. 受験記録
  3. 勉強方法
  4. 目標

1.英語の実力

 

学校でしか習ったことはありません。

さらに英語は得意ではなく、成績は5段階の3しか取れていないと思います。

英語の授業中に当てられて、英文を読むのが本当に苦痛でした。

 

海外は3回アメリカに行きましたが、全て撃沈しております。

ハワイは日本語も通じて、ある程度何とかなりましたが

仕事でシカゴに行った時は、本当に全く通じず、

通訳の方がいなかったら空港からホテルにも行けなかったと思います。

 

その悔しさから英語はいつかマスターしてやると意気込んでいまして

やっと去年、その意気込みが行動に変わりました。

 

2.受験記録

 

実は今回の受験は3回目となります。

1回目はまずは実力試し!と思い、単語のみの勉強で挑みました。

 

結果はこちら。

f:id:karaageboy:20210707080255j:plain

第1回の結果

まあ、こんなもんかなと言う気持ちと、全くできなかったなという悔しい気持ち。

ほとんど単語のみの勉強だったので、何ができなかったとかじゃなくて

全部できなかった、と言う感ですね。

 

このままではダメだと思い、改めて勉強方法を調べました。(勉強方法は後ほど)

結果はこちら。

f:id:karaageboy:20210707080437j:plain

第2回の結果


 うわ、ほとんど変わっていない。

受験前は500点は超えるだろうと甘く考えていましたが、

試験が始まって30分くらいで、あー無理だなと悟る。

 

この2回の受験で、TOEIC800点の道のりはきつい、と確信しました。

受験料12,000円でいい体験ができました。

 

3.勉強方法

 

2回目の受験で撃沈してから、もう勉強やめてしまおうか、と一瞬思いましたが

仕事も在宅期間で時間もありましたし、続けることに。

とはいえ、このままじゃダメだと思い、勉強方法を見直しました。

 

問題集を解くことを続けていましたが、そもそも基礎ができていないことに

今更ながら気がつく。

野球経験者として、今頃基礎ができていないことに気づいて落ち込む。

キャッチボールもできていないのに、ひたすらシートノックを受けていた。

そんな感じ。

 

と言うことでこの本を購入して、基礎からやり直し。

 

 タイトル的にも私の実力にぴったりかと。

実際に読んでみても、中学校の時に勉強したな、と言う内容から、

全く理解していなかった内容まで、勉強することができました。

これを完璧にしてから問題集を解くべきでした。

現在進行中ですが、とにかく基礎を固めています。

 

問題集はこちらを使用しています。

 

 

 

 

これらの説明は特になく、ひたすらに問題を解いていく、それだけです。

問題を解く→答え合わせ→間違ったところ見直し

単純作業ですが、意外とこういうのが好きで、楽しいです。

 

リスニングについては、YouTubeにあるmochantv英会話を活用して

シャドウイングをしています。

 

簡単にまとめると、

【勉強方法】:基礎からやり直し→問題集

【勉強時間】:2時間/日

 

4.目標

 

最後に目標です。

TOEICに関しては800点を目指していますが、今回のテストでは妥当なところで

500点オーバーです。最低目標ですね。

そして年内もう一度受験して、600点から700点を目指していきます。

 

とはいえなのですが、本当の最終ゴールは英会話です。

仕事でも海外の取引先と関わることもあるので、会話ができるように

なりたいです。

 

 

低い点数をさらけ出すのは、お見苦しいのかとも思いましたが、

いつか高得点を叩き出したいと思います。

 

以上です。