野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【ダイエット記録】こうして痩せました

皆さんこんにちは。

 

今日はダイエットの結果について記録していきます。

 

ダイエット結果

 

①体重変化

②やったこと

③感想

①体重変化

早速結果からです。

f:id:karaageboy:20210905094500j:plain

※基本的に毎日計っていましたが、

計れなかった時は前日と同じ体重

を入力しています。

 

期間:2020年7月〜2021年9月

結果:73.8kg→63.4kg

 

以上の結果となりました。

ただ、今日現在は66kgですのでミニマム時よりはちょっと増えたかな。

 

人生でのMAX体重が78kgでしたのでそれから

比べると14.6kgですね。

 

健康的には多分いいのかと思います。

実際体が楽になりました。

 

※参考までに基本データです。

年齢:32歳

性別:男

身長:177cm

好きなアイドル:乃木坂46

 

②やったこと

大きく2つあります。

まあ、よくある話ですよ笑

食事と運動です。

 

まずは食事管理

参考にしたのはこの本です。

1日3食から1日1食に変えたのは大きいかと思います。

あくまで私の場合はそうだった、ということですので、

自分の体にあったダイエットをお勧めします。

 

次に運動

基本的に毎日の有酸素運動

加えて週に6日の軽い筋トレ。

 

有酸素運動は散歩(1〜2時間)、自転車(30分)です。

筋トレは、過去のブログにて。

 

karaageboy.hateblo.jp

 

③感想

正直そんな大したことはしていませんが、

意識の部分は大きいと思います。

以前までの【体を大きくする】という目標から

【引き締まったボデーになる】という目標に

変えてから、毎日体重計に乗ることにしました。

これがもしかしたら秘訣かもしれません。

毎日体重計に乗ることによって、

毎日しっかりと頭に叩き込めます、

飯食いすぎるなよ、って。

 

当初は空腹がきつかったです。

今でも腹減ったーって冷蔵庫を開ける癖が

治っていませんがね。

そういう時は、炭酸水を飲むか、ナッツを食べる。

これに尽きると思います。

 

体重が軽くなったせいなのか、腸が健康的になった

せいなのかわかりませんが、朝の早起きが随分と

楽になりました。

 

今後はどうしていこうかと悩んでいますが、

やっぱりケーキやお菓子は食べたいです。

ですので、病気にならないように、

食べるときは食べて、我慢する時は我慢すると

いったようなメリハリの効いた生活を

していこうと思います。

 

一時期、炭水化物、糖質を極端に減らしていた

時期は頭が働かない状態が続きました。

私はなんでも試してみて、ダメだったらすぐに

やめるというスタイルなので、今後も

何か思いついたら自分の体で試してみて、

結果的に自分の体に合えば継続、合わなければ

やめる、といったことをしていこうと思います。

 

体重は簡単にコントロールできて結果も出るのに、

なんでTOEICのスコアは上がらないんだ。。。

悲しす。

 

以上です。