野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」

 

お題に沿って書いていこうと思います。

「やる気が出ない」と思う瞬間を思い返してみましたが、私の場合はある状態の時にこの「やる気が出ない」と言ってしまいます。

それは寝不足の時です。もうこれは数年前からですが、寝る時間が遅かったり、夜中や朝方に目が覚めてしまい寝られなくなった時、翌日の不安や心配でなかなか寝付けなかった時、翌日の朝にやる気がない状態となります。

やる気が出ないだけでなく、イライラします。自分でもわかっています。あ、今日イライラしているな、と。そんな日は何もしたくありません。予定があってもキャンセルできるならほぼキャンセルします。そうでないと、一日イライラしてやる気もなく無駄におわってしまうからです。

このままではいけないと、睡眠について色々本を読んだり、YouTubeで調べたりした結果、この本が一番自分にしっくりきたと思い、実践しています。

 

スタンフォード式 最高の睡眠」

 

・入浴のタイミングと時間

・太陽の光を浴びる

・入眠時間を固定する

 

これを意識し実行したことで幾分か改善しています。

それでも神経質な私はなかなか寝付けないことも多く、耳栓アイマスクは必須です。

ただ、耳栓は寝ている間に、おそらく寝返りを打った時に外れてしまうので、改善策として短かいタイプの耳栓を使用しています。

こちらです。

 

また、同じベッドで妻と寝ていますが、3日に1回くらいは妻の寝言や寝返りでぶつかって起きます。翌日の仕事に影響が出るので、別で寝るようにしました。

 

更に、それでも寝られない時はもう諦めて睡眠導入剤を飲んで寝ます。

睡眠導入剤に限らず、薬の影響を150%で感じてしまう私は、睡眠導入剤を飲むと死んだように眠ります。多分火事があっても、地震があっても起きません。それくらい寝られます。ただ、翌朝の体調はイマイチでしばらく眠たい状態が続きます。それでも、極度の寝不足状態よりはマシなので、いざという日の前日に眠れない場合の秘密兵器として使用します。

この秘密兵器があるから大丈夫、と安心して眠れることが多いです。

薬以上の効果を発揮してくれています。

 

私は睡眠の質によって「やる気が出ない」状態になるので、改善策として以上のようなことを実践しています。

 

睡眠の質以外での「やる気が出ない」ことはほぼありませんね。

面倒くさいと思うことはありますが、そういう時は外を歩いてリフレッシュしたり、3分だけやろうと思って作業を始めてしまえば、そのまま集中できることがわかっています。

 

そして、目標が明確で、やるべきことが明確であれば「やる気が出ない」なんてことは起こらないかと思います。(寝不足時はどうもこの判断ができなくなります)

 

以上のことから、睡眠の質向上目標の設定、によって「やる気が出ない」状態を回避しています。

#睡眠

#やる気が出ない

#耳栓