野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【サ活】サウナ

皆さんこんにちは。

 

今日は最近ハマっているサ活(サウナ活動)について

書いていこうと思います。

ちなみにYahooでサ活と入れようとすると勝手にサカつく

されてしまいます。

 

サ活との出会い

高校生くらいからサウナは好きでしたが、ただ我慢大会

のような感覚で入っていました。

サウナ後の水風呂最高!って感じでしたね。

 

ただ、東京に引っ越していから、以前の職場の

年下の先輩とサウナに行ったときに正式な整い方を

教えてもらい、一気にハマってしまいました。

 

先輩流整い方

その先輩は以下のようなセットでした。

  1. サウナ10分
  2. 水風呂1分
  3. 外気浴15分

これを3〜4セットです。

 

私は4セット目で無事整いました。

 

サウナのメリット

何が気持ち良いって、やはりサウナ後の水風呂ですね。

サウナから出て、まずは桶で足元に水をかけ、

徐々に上半身にかけていく。全身の汗を流したら

ゆっくりと息を吐きながら水風呂へ突入。

この瞬間がたまらない。

 

続いての外気浴。

 

これまた最高。

外で裸になれるという開放感!

そして太陽の元、目を閉じ、深呼吸しながら

何も考えない。というか、何も考えられないくらい

頭がぼーっとしています!

 

そして、夜。

かなりぐっすりと寝られます。

イメージ的には気持ちの良い疲れが残っている感じ

のまま睡眠という感じです。

寝付きが悪い私にとってはこの効果はありがたいです。

 

メリットをまとめますと、、、

  • 頭がスッキリする(一時的に悩みが吹っ飛ぶ)
  • 汗が大量に流れてデトックス効果
  • 気持ちよく寝れる

 

サウナのデメリット

メリットもあればデメリットも、、、

デメリットというか残念に思うことです。

 

マナーが守れていない人が多い

 

マナーに関しては、どこのサウナにも守れていない人が

多く存在しているように感じます。

 

サウナから出た後に、そのまま汗を流さずに

水風呂にダイブするおじさん。

そしてそんなおじさんに限って水風呂に潜る。

もしくは顔を洗う。

最高に気分が悪くなるからからやめてくれ、と思います。

 

いつも注意しようかとギリギリまで悩んで、やめます。

逆恨みされて殴られたら、と思うと躊躇しますね。

 

目の前に大きな貼り紙に、大きな文字で書いているのに

なぜ守れないのでしょうかね。

ここに書いてもただの愚痴っぽっくなってしまうので

この辺にしておきます。。。

 

本当にそこだけは守ってほしいですし、私も気をつけて、

皆んなが楽しめる場所にできればと思います。

 

とはいえ、そこさえなければサウナは最高の場所です。

タオル生地のマスクも購入しましたので、

ノーガードよりは感染対策もできていると思います。

 

引き続き、サウナで心身ともにリフレッシュして

いければと思います。

 

※全て個人の感想です。

 

以上です。