野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【サブスク】【契約しているもの】

使用しているサブスクについて

 

私が使用しているサブスクについて書いていこうと思います。

 

1.そもそもサブスクとは

2.使用しているサブスク

3.Youtube Premium

 

1.そもそもサブスクとは

サブスク、サブスクと最近よく聞きますが、サブスクリクションのことですね。

【サブスクリクション】=定額料金を支払うことで一定期間中に無制限でサービスをサービスを利用すること。となっています。

利用者としても毎回購入する必要もないので手間が省けるという意味ではいいかもしれませんが、1つあたりの単価が安いサブスクの場合、あれもこれもとついつい契約しがちですよね。

企業側としてのメリットが大きいかと思います。黙っていても契約更新されますし、うまくいけば使用することのないサービスであっても利用客の解約忘れなどでお金は取れますもんね。

ですので、利用する側としてもうまく使わないと損をするケースが増えてくると思うので注意が必要ですね。

余談ですが、サブスクって全部とは言いませんが、解約する時の手間がかかりますよね。アプリであれば、解約のボタンなかなか見つけられないですよね?かといって電話すると繋がらない、、、繋がっても自動音声でわけわからない。

あ、また文句ばかり言ってしまいました。

 

2.使用しているサブスク

話を変えて、私が使用しているサブスクについてです。

Youtube Premium (1,180円/月)

JRA-VAN情報コース(360円/月)

Amazonプライム会員(4,900円/年)

ソフトバンク光(4,183円/月)

NHK(26,040円/年)

JALカード(16,524円/年)

合計53,187円/年

 

光熱費と保険、スマホ代金、家賃も加えるか迷いましたけど、一旦スルーします。

NHKが、、、高い。甲子園とプロ野球メジャーリーグは観るけどそれ以外は全く見ないから、高いと感じますねー。それよりも多く観るYoutubeの方が安いんですもんね。

 

3.YoutubePremium

中でも、このYouTubePremiumは加入して良かったなと思います。

メリットとしては、、、

・動画に広告が出ない

・オフライン保存ができる

・バッググラウンド再生ができる

これは大きいです。

私は散歩が趣味で、よく歩きますが、その際にほぼ毎回ダウンロードしているYoutubeを聴いています。また、車での移動中も聴いています。

何がいいかというと、iPhoneに保存できるので、事前にしておけば、外でのネット接続が必要ない点です。これをすることによって、スマホの契約は一番安くて問題ありません。

私はワイモバイルの一番安いプランを契約しています。

ですので、家に固定回線がある方はこのパターンが節約につながると思います。

 

以上です、ざっくりとこんな感じでサブスクをうまく使っています。