野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【今週のお題】寿司

今週のお題「寿司」

 

ということでお題に沿って書いていこうと思います。

 

寿司といえば北海道、ですよね!?違いますか!?

私は32年間北海道で生まれ育ってきた経験からそう感じています。

 

というのも、社会人になり、他県の方との付き合いも増えている中で

私が北海道出身と答えると、よく聞かれるのが下記です。

 

・ススキノって楽しいの!?

・美味しいお寿司屋さん教えて!

・毎日ジンギスカン食べるの!?

 

こんなところでしょうか。

 

まず私はススキノについては全く詳しくなく、残念な答えしかできません笑

お酒は一滴も飲みませんし、夜のお店などタダでも行きたいとすら思いません。

そう答えるとがっかりされてしまうので、詳しい人間に聞きますか?

と一応は言いますが笑

 

美味しいお寿司屋さんについては、回転寿司を答えます。

確かに回らないお寿司屋さんで美味しいところは何箇所か知っていますが

回転寿司も負けていないと思います。

特に、トリトンなごやか亭は群を抜いて美味しいと感じています。

toriton-kita1.jp

www.mitsuboshi.net

函館にある函太郎も美味しいです。新千歳空港にもあるんですよね。

www.hk-r.jp

ちなみに下の写真は積丹ふじ鮨でいただいたお寿司です。

www.fujizushi.co.jp

f:id:karaageboy:20210711192234j:plain

ふじ鮨

実際に仕事の関係上道外の方をエスコートすることが多かったのですが、

お昼ご飯であれば、回転寿司トリトンに連れて行っていました。

とても感動されます。負けずに私も感動しながら食べますが。

本当に美味しい。

新鮮なネタ、もそうなんですが、ネタの大きさも感動に値します。

 

ちなみにスープカレーもよく連れて行きましたが、圧倒的に回転寿司の方が

ウケが良かったと思います。

スープカレーも美味しいんですけどね!!!!

 

ちなみにジンギスカンについては、毎日なんて食べませんよね。

なんて質問してくるんだと思いながら、毎日は食べませんと答えます。

それでも月に一回くらいは食べていたと思います。

頻度は多い方かと思います。

ジンギスカンってヘルシーなので、選びがちです。

人によってクセは感じるかもしれませんが、クドさはないと思うので

ずっと食べ続けられる、と個人的には思います。

東京に来てから、スーパーで手軽にジンギスカンを買うことができないので

そこには少しだけストレスを感じています笑

参考までにAmazonでも買えます。

 

 

 

東京に来てからはまだお寿司を食べていない、、、はずです。

(4ヶ月ほど経過していますが)

100円回転寿司のお店も見かけることが多いですが、どうせお寿司を食べるなら

北海道に帰ったときに食べよう、と思ってしまいますね。

それを楽しみに、仕事や勉強を頑張れているところも多少あります。

たまに食べれるから良いのかもしれません。

 

まとめますと、

北海道でお寿司を食べたいのであれば

トリトン

なごやか亭

をお勧めします。

写真がなかったのが残念です。。。

※平日でも混んでいることがありますので、注意してください。

 

気軽に旅行できる日が戻れば良いですね。

 

以上です。