野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【TOEIC結果】

皆さんこんにちは。

先月末に受験しましたTOEICの結果が届きました。

ちなみに受験当時の記録はこちらです。

karaageboy.hateblo.jp

さらに前回の受験時の結果はこちらに記録してあります。

 

karaageboy.hateblo.jp

 

前回受験時(2021/7/11)の点数が470点。。。

本当にお恥ずかしい点数なのですが、

これが自分の実力と認める良い機会でした。

 

で、今回の点数が、、、

f:id:karaageboy:20211110194608j:plain

510点です。

とりあえず、目標としていた500点は達成することができました。

わかってます、わかってますよ。

500点超えたからって、凄くないことくらい。

700点とった友人が、900点超えている友人から

軽くディスられている姿も見ていましたから。

でも、470点だった私が500点を超えたということで

少しだけ嬉しい気持ちです。

勉強の成果が出た、ということが嬉しいです。

この調子で来年は600〜700点取るつもりで勉強します。

 

TOEIC500点台

ちなみに平均点は588点と見たことがあります。

最高点は990なので、半分以上のスコアで

やっと平均ということでしょうか。

今回私が510点なので、平均以下です。

でも、TOEIC受験している人の中での平均

ってことですよね?笑

全国民の平均じゃないですよね?笑

それならもっと低いですよね?笑

と、自分を慰めています。

 

まあ、でも他人と比較してもしゃあないので、

過去に自分と比較して、成長していれば良しと

しましょう。

 

で、500点台とはこういうことらしいです。

◆英語力

基礎力がつき、長めの文も理解できるようになるため、

会話然としてくるが、簡単な話に限られる。

読み書きはやや不正確。

◆有効度

プラス評価までは繋がらないことが多いが、

多くのケースで履歴書に書いてもマイナスには

ならない。

 

んー。

映画見てもさっぱり何言ってるかわからないですし、

履歴書になんて恥ずかしくて書けないです!笑

 

今後の勉強方法

とりあえずは今まで通り、地道にコツコツと

続けるつもりです。

・単語

・文法の基礎

シャドウイング

これらを中心的に行い、試験が近づいた時点で

試験対策に切り替えていきます。

この本を読みましたが、シャドウイング

1文章を少なくとも100回繰り返せ、と

書いてありましたので、実践しています。

 

また、基礎文法はこちらのテキスト

に切り替えました。

コロコロテキスト変えるなよ、と言っている人もいましたが、

以前まで使っていたテキストは本当に中学生向けなのか、

ちょいちょい気になる言葉があり、英語学習に身が入らなかった

ので、こちらに切り替えました。

中学、高校となんとなくでしか英語学習をしていなく、

大学受験も推薦のため、勉強をしてこなかったツケが

ここにきてやってきました。

まあ、しょうがないです。

今は楽しく学習できていますので、この調子でまた来年に

受験できるように頑張っていきます。

 

以上です。