野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【今週のお題】赤いもの

f:id:karaageboy:20211109130358p:plain

今週のお題「赤いもの」

 

皆さんこんにちは。

今日はお題に沿って記録していきます。

今回は「赤いもの」ということですね。

 

赤いもの

思いつく限りでは、りんご、トマト、信号

などでしょうか。

最近の話題で言うところだと、新庄剛志、ですかね。

彼は赤いリストバンドを使用していました。

タイガース時代から新庄剛志のファンだった

私としては、結構すぐに出てきました。

 

メジャー時代は赤だけではなく、

オレンジのリストバンドをしていたイメージも

強いですね。

メッツ時代は、私も大きく影響を受けて、

中学校の頃だったと思いますが、

メッツのペンケースを使用していました。

それくらい新庄剛志のファンでしたね。

 

そんな新庄がまさかファイターズに来るとは

思いませんでした。

当時、札幌に住んでいた私は飛び上がるほど

嬉しく、入団後は何度も試合を見にきました。

 

新庄剛志

新庄について、私の思っていることを

書いていきたいと思います。

 

私は小学校2年生から現在まで野球を続けています。

今年から東京に引っ越して試合ができていないので、

約25年続いた連続試合記録も今年で途切れることに

なりそうです。

まあ、私のことはどうでも良いとして。

 

新庄といえば派手なプレーが魅力的かと思います。

打撃面でも、チャンスに強く、意外性のある

バッティングが持ち味ですよね。

守備面では、足が速いので守備範囲が広く、

また強肩で捕殺するシーンは何度も見ています。

 

ただ、派手さのだけではないのが新庄だと思います。

バントもうまく、進塁打も打てる器用さがあるので、

何番に置いても使いやすい選手かと。

さらに守備でも、相手の打者によって守備位置を

変えるだけでなく、キャッチャーの構えによっても

守備位置を変えていると思います。

これは勝手に私が見て思っていることなんですけどね。

 

さらに肩が強いことで、捕殺ができることに加えて、

抑止力もあります。

新庄の前に来た打球では、3塁ランナーがホームに

向かわないシーンもよく見ました。

ランナー、3塁コーチャーへの抑止力、これは

守備をしている投手と捕手から見ると大きな

武器となりますね。

 

走塁も上手いです。

隙があるように見せて、

むしろ相手の隙を常に狙っている選手です。

盗塁もできますが、それは足の速さだけではなく、

投手の癖、カウントなどの状況判断、ショートの守備位置、

捕手の配球、これらを判断して盗んでいると思います。

 

これらの細かい野球観を監督として指揮、指導していく

今後がめちゃくちゃ楽しみです。

 

ファイターズは強くなりますね。

全国的にも注目が高まりますから、

特に若手の選手たちは発奮するでしょう。

そういう効果まで期待できますね。

 

東京ドームでの試合、

見に行けたらいいなー。

 

以上です。