野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【TOEIC受験しました】

f:id:karaageboy:20211025191320j:plain


皆さんこんにちは。

 

10/24日の午後の部にて、

TOEIC(LR)を受験しましたので、

それの記録をしていきます。

 

こちらは受験前に記録した内容です。

karaageboy.hateblo.jp

 

受験して感じたこと

受験前からわかっていた事ではありますが、

やはりリーディングの時間が足りませんでした。

Part7の3設問(合計15問)ができませんでした。

最後に慌ててとりあえずマークだけでも、

とは考えていましたが、問題を解くことに

集中しすぎて、忘れてしまいました。

もったいない、、、のかな?

採点方式がわかりませんが、気持ち的には

もったいないことしたな、という印象です。

 

リスニングは勉強の成果が出ている、はずです。

何問か全く理解できませんでしたが、

基本的にはなんとなくではあるが、理解できた

印象ではあります。結果が来ないとなんとも

言えませんが笑

とりあえず、試験前のリスニング対策としては、

Part3,4については音声が始まる前に、

設問を理解する、ことを徹底していました。

それによって、理解できたと思います。

 

リーディングはどうなんでしょう。

Part5,6は予定していた時間より10分ほど

オーバーしてしまいました。

その割にはあまり自信がないような、、、

そして上記しましたように、

Part7の後半3設問に関しては、

時間が足りず、全く解くことができませんでした。

これは戦術ミスと言いますか、、、

集中しすぎて、やってしまいました。。。

本来であれば、簡単そうな問題があれば、

解いておこうと思っていたのですが。

問題すら見る間もなく、試験終了のアナウンスが

流れてしまいました。

 

今後について

今回は500点以上を目標に勉強しておりました。

結果が来ないとなんとも言えないのですが、

多分、ギリギリだと思います笑

ただ、今回の点数の結果にかかわらず、

勉強は続けていこうと思います。

テストを受ける期間が短かったかもしれません。

次受けるとすれば、半年くらい時間を

空けようと思います。

その間に、やるべきことは、、、

  • 単語を覚える
  • 文法を基礎から
  • 模試を受ける

ですね。

 

コツコツ地道にやっていこうと思います。

もともと、英語は高校の授業中しか勉強しておらず、

大学受験も勉強はしていなかったので、

ブランクがある上に、元々の学力もないわけで、

それなのに、高得点を短期間で求めるのが

よくなかったと思います。

ただ、これらを言い訳にしたくはないので、

日々、数時間は勉強時間を確保して、

集中して勉強していくことをここに誓います。笑

 

そうそう。

試験の時はあんなにも集中できるのに、

普段の勉強は、あそこまで集中できていません。

集中力を鍛えることも必要ですね。

 

現時点では500点にすら届いておりませんが、

成長過程(もしくは成長しないまま、、、)を

記録していければと思います。

 

以上です。