野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【TOEIC勉強法】

皆さんこんにちは。

 

前回のTOEIC(LR)にて470点という恥ずかしい点数を叩き出した

からあげです。

何が恥ずかしいって、

1.テスト受けた後500点は間違いないと謎の

確信をしていたこと、

2.前々回よりも点数が下がっていたこと、

3.毎日二時間は勉強していたこと

 

結果が届いてからとにかく落ち込んでいましたが

ようやく前向きに考えることができました。

 

で、今までの勉強方法を見直して見てわかったことがありました。

 

単語の勉強方法が間違っていた

まずはこれですね。

今更かよ、という気持ちもあるのですが。。。

私が使用しているテキストはこれです。

 

 

このテキスト評価もよく、TOEIC受験者の必須アイテムとも言っていい

かと思います。

私は色々調べていく中でこの単語帳を購入しましたが、、、

勉強の仕方が間違っていました。

 

私は日本語→英語をひたすらやっていました。

1000単語あるのですが、10周はしていましたが

ずっと日本語→英語をやっていました。

 

でもよく考えれば(よく考えなくてもw)TOEICの試験って

問題用紙には英文しか書いてありません。

日本語を英語にするのではなく、

その逆が必要なのです。

 

で、それに気がついてから単語帳を英語→日本語でチャレンジすると

日本語→英語の半分くらいしかわからない。

 

あ、そういうことか。。。

だからパート7が特にわからず問題解くのにも時間がかかっていたのかと。

 

ということで、それに気がついてからは

英語→日本語にて改めて学び直しています。

 

基礎ができていなかった

基礎については以前のブログにも書いているように、

中学英語もほとんどできていない状態だったので

こちらの本を購入しました。

 

すごくわかりやすい本で一通り勉強しました。

が、それがダメでしたね。

改めて見直しましたが、全然頭に定着していませんでした。

やった気でいるのが一番怖いですね。

 

ということで、改めてやるべきことは

  1. 単語の勉強(英語から日本語)
  2. 基礎文法を頭に叩き込む 

この二つを徹底します。次の10月の試験の抽選が通れば、

500点を超えて600点まで目指せるように頑張ります。

 

以上です。

 

 

 

 

 

満足度93%【BizLearn】