野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【出張必需品】持ち物について

皆さんこんにちは。

 

私は仕事での担当エリアの都合上、

出張が多いです。

コロナによる移動制限が以前よりは

緩和されてきた今、1週間に1度は

泊まりでの出張があります。

1泊2日が多いですが、2泊3日もあります。

月に4〜5回は出張がある私の出張必需品に

ついて記録していこうと思います。

 

出張だけではなく、旅行にも通ずるところは

あるかもしれませんので、参考にしていただければ

ありがたいです。

 

①持ち物

②不便なこと

③改善策

まとめ

①持ち物

1泊2日だと以下の持ち物となります。

  • ワイシャツ(1枚)
  • 肌着
  • パンツ
  • 靴下
  • ハンカチ
  • 化粧水
  • 洗顔
  • コンタクト洗浄液
  • コンタクトケース
  • メガネ
  • 整髪料
  • 髭剃り
  • 髭剃りジェル
  • 英語勉強道具
  • iPad
  • AirPods
  • iPhone
  • 財布
  • リップクリーム
  • ハンドクリーム
  • アルコールジェル
  • 歯ブラシ
  • デンタルフロス
  • お風呂入浴剤
  • 防水スマホケース
  • 仕事道具一式
  • 短パン(ジャージ)
  • 風邪薬(睡眠導入剤
  • 耳栓
  • アイマス
  • 各種充電器
  • モバイルバッテリー

こんなところでしょうか。

細かく書いたのでかなり多くなりました。

それでも確実に持っていくものですね。

 

仕事道具一式はこちらのバッグで持ち運んでいます。

PC、仕事道具一式、iPadを主に入れております。

こちらは基本的にはリュックとして使っています。

顧客訪問時はドクターが相手となることが多く、

リュックだと失礼に当たるかなと考えて、

横にも取っ手があるリュックを探しました。

出張にはベストなリュックかと思います。

もちろん出張以外でも重宝しています。

 

このリュックだけだと上記した持ち物は

全て入り切らないので、その他はこちらの

バッグにて運んでいます。

こちらのバッグは約1,500円です。

以前まではBriefingのトートバッグを使っていましたが、

仕事柄、汚れる可能性がある点、ブランドバッグに魅力を

感じることが無くなった点、以上から安いバッグを

使用しております。

安いのですが、耐久性も見た目も全く問題ありません。

2年近く使用しておりますが、ほつれやヘタリなどは

見当たりませんね。おすすめです。

また、容量もバッチリです。

 

上記した2点のバッグにて出張しています。

②不便なこと

持っていくものは細かく書いたので

多く見えますが、それでもやはり多いです。

重い、かさばる、この2つが不便です。

車での出張だと多少重くても問題ないのですが、

新幹線、飛行機での移動の場合、重いと肩が

凝りますし、シンプルに辛いです。

ということで対策について書いていきます。

③改善策

重さについては以下の対策をします。

  • 本は電子書籍にする
  • 液体類は旅行用(少量)にする

かさばることについての対策はこちら。

  • 圧縮袋を使用する

こんなものを購入してみました。

実際に使用した感じはこちらです。

f:id:karaageboy:20211206112559j:plain

1泊2日の衣類です。

2泊3日でも問題なさそうです。

とてもスッキリしますね。

f:id:karaageboy:20211206112655j:plain

このようなシートが付属しておりますので、

こちらの手順にてワイシャツが綺麗に、

コンパクトに畳むことができます。

 

これで約1,000円ですので今のところ満足しております。

まとめ

出張が多いので、荷物は軽く、コンパクトに

を追求しております。

まだまだ改善の余地はありますので、

これからの課題にしていきます。

 

以上です。