野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【競馬予想】天皇賞・春 ディープボンド

f:id:karaageboy:20220104114826p:plain

皆さんこんにちは。

今週はG1ですね。

天皇賞・春ですね。

 

天皇賞・春といえば、ビートブラックを思い出します。

もう10年前なんですね。

ずっと馬券を追い続けていたビートブラック

流石に14番人気(単勝159.6倍)はこないだろう、

と完全に軽視した結果あっさりと勝ったレースですね。

 

競馬あるあるといえば、あるあるなのですが、

あまりのショックに全てのやる気を失った記憶があります。

 

あれから10年、今年の天皇賞は荒れるのだろうか。。。

天皇賞・春 阪神芝3200m

冷静に考えて、3,200mってめちゃくちゃ長いですね。

先週予想したマイラーズカップの倍じゃないですか。

私は馬は基本的に走るのが大好きな動物だと思っているので、

馬的にはたくさん走れて楽しいね、って思っています。

が、レース後の疲れっぷりを見るとちょっと心配になります笑

【予想】

本命◎

18.ディープボンド

→ここは外せないな、と。

去年このレース2着、その後も凱旋門賞を除くと安定した

成績を残しています。海外帰りで調子を崩す馬が多い中、

この馬は調子を崩すどころか、さらに強くなったんじゃないか

とも思っています。

ジョッキーとの相性もバッチリですよね。

そして本命を決定的にしたのが、、、

こちらです。

最近知人から譲ってもらった歯磨き粉なんですけど、名前が

ティーボドント】なんですよね。

なんか名前似ちゃってますよね。

そりゃ本命にするでしょう。

ちなみに磨いた後、歯がツルツルになりますよ。

 


 

相手

1.アイアンバローズ

→前走同様の走りができれば!

5.マカオンドール

→あまり後ろすぎない方がいいですね。

8.クレッシェンドラヴ

→8歳ですが、調子あがっていると勝手に思っています。

14.ヴァルコス

→2着までなら、、、良い脚使います。

15.タガノディアマンテ

→前走頑張っていました。

 

【馬券】

馬単

18→1.5.8.14.15

各200円

計1000円

■ワイド

18-1.5.8.14.15

各200円

計1000円

 

合計2000円

 

馬単だけにしようと思っていましたが、

ビートブラックの例があるのでワイドにしました。

ちなみに10年前の天皇賞・春の圧倒的1番人気(単勝1.3倍)

だったオルフェーヴルは11着に敗れています。怖い。

【展開】

ここまで1度も名前が出て来ていない

タイトルホルダーくんが逃げるのではないでしょうか。

ただ、、、今回のレースは天皇賞・春

簡単に逃げさせないことでしょう。

私が本命にしたティーボドントくん、

じゃなくてディープボンドくんは、

大外からの発走となりますが、まあ心配ないでしょう。

最後方ではないとは思いますが、ちょっと後ろで進めて

2周目3コーナーあたりから、ぐんぐん加速して直線で

タイトルホルダーくんを交わしていくんだと思っています。

 

長距離ですのでドキドキできる時間がいつもより長いので

お得な気分ですね。

どの馬も無事に、どのジョッキーも無事にレースを

終えてくれることを祈っております。

私のGW最大行事、天皇賞・春楽しみます。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

以上です。