野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【競馬予想】金鯱賞 ジャックドール、レイパパレ

f:id:karaageboy:20220104114826p:plain

皆さんこんにちは。

 

今週は金鯱賞の予想をしていきます。

G1馬が出走しますね!

G1に向けての大事なレースになるかと!

金鯱賞 中京芝2000m

【予想】

本命◎

3.ジャックドール

レース展開を考えてこの馬を本命としました。

かなり人気するでしょうが、強いと信じた馬を本命とします。

逃げて結果を出す馬ですね。

中京コースも、距離も適正ですね。

同じ左回りの東京コースでも結果を出しているので

コースと距離は本当に適していると思います。

また、現在逃げて4連勝中。

4連勝中は全て藤岡J(一回だけ康太さんですが)ですので

鞍上との相性も問題ないかと。

心配な点といえば、唯一馬券内から外れてしまったレースと

同じ斤量の56kgということ。

もう1つはG2初挑戦でレベルが上がるということですね。

それでも上記したコース適正と、このレースの特性を加味すると

圧勝もあり得ますね。

特性は、このレースはペースが速くなることはあまりないのでは

ないかということです。

この馬のペースで走れるので、レースのレベルが上がっても

問題ないのではということですね。

 

本命◎

10.レイパパレ

散々ジャックドール本命で推してきましたが、

こちらも本命を外せませんでした。

枠の差(ジャックドールが内側)くらいでしか

差は見つけられませんでした。

というのもレイパパレも前でレースができる馬だから。

で、距離は2000mが限界なのではないかと。

そう考えると今回適距離2000mに戻したので、

あっさり勝つ可能性は大きいです。

ジャックドールとのワンツーは堅いと思います。

鞍上も乗り慣れているであろう川田Jなので心配はないですよね。

G1馬ですし、ここが本番ではないでしょうけど、能力的にも

ずば抜けているのではないかと思います。

【馬券】

馬連

3-10

合計

1000円

 

かなり安そう笑

【展開】

ジャックドールが逃げて、

ちょっと離れた2番手にレイパパレが付けるかと。

そのままレースは進み、逃げたジャックドールを

レイパパレが差すか差さないかってところがゴール

なんじゃないかと思っております。

3着はわかりませんが、アカイイトやサンレイポケット

なんかが届くのかどうかって感じがします。

とはいえ、ジャックドールのペースで逃げれば

後ろが届かないパターンもあると思うので

3着はわかりません。伏兵が来ても驚きません。

ただ、ジャックドール、レイパパレが掲示板を外すと

なると驚きます。笑

おそらく圧倒的1番人気、2番人気になるであろう2頭の

馬連を選んでおりますので、外した時の照れはあまり

想像したくありませんね。

外しても当たっても照れると思います。

 

まあ、競馬なので何が起こるかわかりません。

去年のようなことも十分考えられますよね。

 

そしていつも通り馬もジョッキーも怪我なく

無事に全てのレースが終わってくれることを祈っております。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

以上です。