野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【競馬予想】京都記念 マリアエレーナ

f:id:karaageboy:20220104114826p:plain

皆さんこんにちは。

 

今週は土日で3個もの重賞レースがありますね。

◆土曜日

クイーンカップ

◆日曜日

京都記念

共同通信杯

 

どのレースも楽しそうなのですが、、、

京都記念を予想することにします。

そしてそろそろ慣れてきましたが、

京都記念と言っても阪神競馬場です。

過去10年の結果は去年を除き京都競馬場のものと

なっているのでそこを踏まえて予想していきましょう。

 

去年、今年は阪神開催

それまでは京都開催

 

そんな京都記念ですが、

ここ2年の勝ち馬が強烈ですね。

2021年 ラブズオンリユー

2020年 クロノジェネシス

と、牝馬が勝利していますが

ただの牝馬、というわけじゃないですよね。

その後の活躍が伝説級の名牝です。。。

 

今年はどんな馬が勝利するのでしょうか。

京都記念 阪神芝2200m

【予想】

本命◎

2.マリアエレーナ

2年連続牝馬が勝利しているから、というわけではありませんが

ここは牝馬のマリアエレーナを本命としました。

 

理由は複数あります。

53kgと斤量が魅力的な点

今回と同距離の2200mで重賞勝利している点

どの位置どりでのレースでも脚を使える点

 

以上3点ですね。

阪神コースは去年、一度走っていますが3着でしたので

コースによる影響も特にないのかなと思います。

愛知杯で叩いた分今年2戦目のここは確実に走ってくると

予想しています!前走も十分に走っていますが。

 

願望も当然加わっています!!

唯一の芦毛ですし、見やすいですね。

見やすいからこの馬だけの馬券とします。笑

 

相手

【馬券】

単勝

2

400円

複勝

2

600円

 

合計1,000円

【展開】

どうしても先頭に行きたいというような馬は見当たりません。

押し出されるようにマリアエレーナが先頭を走るようなことも

あるかもしれませんね。そうなってリズムが崩れるなんてことが

なければいいのですが。展開は全く読めません笑

ユーバーレーベン、レッドジェネシスといった有力馬はおそらく

後ろから進めて行くことになるとは思います。

逃げた馬があっさりそのまま逃げ切るなんてことも

十分に考えられますね。

 

馬券には入れませんでしたがマカヒキは応援したいですね。

もう九歳なんですね。本当に頑張っています。

前走はさすがにジャパンカップということで大きく負けていますが

その前の京都大賞典では阪神コースで感動の勝利がありましたね。

今回のメンバー、距離であればまたまた一発なんてことも!?

そんなことも妄想しながらレースを楽しみたいと思います。

 

今週の馬券も大きいリターンは見込めませんが、

連勝が続くように祈っております。

そして馬券同様、全レースで馬とジョッキーが無事に

レースを終えることを祈っております。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

以上です。