野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【歯医者に行った話】

f:id:karaageboy:20211223160606p:plain

皆さんこんにちは。

 

今日は歯医者に行った話をします。

 

私は現在、医療機器メーカーで

働いていますが、転職前は歯科

に関わる仕事をしていました。

また、奥さんは歯科衛生士なので

歯については知識はありますし、

虫歯や歯周病にはいつも気にして

いるつもりです。

 

ただ、、、

ある日突然やってきました。

左下4番が急に痛くなりました。

 

この歯はかなり昔、おそらく

15年くらい前に神経を取った

歯です。

これはもう嫌な予感しかせず、

東京の知り合い(歯科に詳しい)

に確認し歯医者に行きました。

 

やっぱりですが、再根管治療が必要

とのことです。

一度根管治療(神経の治療)をしても、

感染などにより、再発することが

あるとは知っていましたが、

やってきてしまいました。

これはもういくら歯磨きを

していても一度根管治療を

している以上、起きてしまうことです。

 

めちゃくちゃ嫌いな麻酔をされ、

たまにくる神経痛なような痛みに

耐え治療してもらいましたが、

1回では終わらず、2回、3回と

続く可能性があるとのことです。

 

考えただけで憂鬱です。

 

昔の自分に言い聞かせてやりたいです。

ちゃんと歯を磨けと。

歯間ブラシもやれと。

飴とかチョコとか常に食べてるんじゃねーと。

そして、今の子どもたちにも伝えたいです。

虫歯になって治療するとなると、

痛いし、お金もかかるし、時間もかかる

ということを。

だから、毎日ちゃんと歯を磨いて、

歯間ブラシもして、定期的に歯医者に

通うんだよって。。。

 

私は治療の手順が知識としてわかっているので、

想像してさらに恐怖が湧いてきます。

あんな器具であんなことをされているのか、

これからあれであれするのか、、、

とめちゃくちゃ嫌です。

何をされるのかわからないのも怖いですが、

わかっているのも怖いです。

どっちにしても怖いです。

怖がりすぎかもしれませんが、

めちゃくちゃ嫌いなんです歯医者。

 

痛い思いをして、お金を取られるって

もう最悪ですよね。

もちろん歯医者さんは治療をしてくれている

わけなので、お金を取られるって表現は

よく無いですね。

でもお金を払って痛い思いをするって、

他ではあまりないことですよね。

 

という感じで、

私の歯医者嫌いだけが

伝わってしまっていると思いますが、

言いたいことはこれにつきます。

 

・歯を磨こう

・歯間ブラシもしよう

・定期的に歯医者にいこう

 

最後に付け加えることがあります。

歯科に関わる仕事をしていたので、

どの歯ブラシがおすすめ?

と聞かれることが多かったです。

答えは、、、

『歯医者に行って衛生士に聞いて』

ですね。

人にはそれぞれ口内環境が

違ってきます。

その人に合った歯ブラシを

歯科衛生士さんが教えてくれるので、

その教えてくれた歯ブラシを使うことが

おすすめの歯ブラシです。

※歯間ブラシも同様です

 

歯医者嫌だな。。。

 

以上です。