野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【競馬予想】マイルチャンピオンシップ グレナディアガーズ

f:id:karaageboy:20210710074047p:plain

皆さんこんにちは。

大荒れのエリザベス女王杯からもうすぐ1週間、

今週はマイルCSですね。

今週は荒れるのか、荒れないのか。

わかりませんが前向きな予想を楽しみます!

 

マイルCS 阪神芝1600m

①予想

②馬券

③ポイント

 

①予想

本命◎

9.グレナディアガーズ

→今回と同じコース、同じ距離の朝日杯FS

勝っているこの馬を本命としました。

G1ホースとして貫禄の走りを期待しています。

(他にもG1ホースはいるんですけどね)

鞍上が川田Jから池添Jに乗り替わりしています。

普段だとG1での鞍上乗り替わりは基本的には

マイナス評価にしていますが、池添Jは

好きなジョッキーですし、G1のような大きな

舞台に強い印象がありますので、

ここは本命としています。

同じ3歳馬のシュネルマイスターの方が人気しそう

ですが、ここはNHKマイルの借りを返すという

期待も込みですね。

ちなみにグレナディアガーズの馬名の由来は、

イングランド擲弾兵近衛連隊」とのこと。

ちょっと意味わからなかったので調べてみたら、

よくイギリスの紅茶の缶に描かれている、赤い服を

着たあの兵隊か、とわかりました。笑

だからなんだって話ですが。笑

ja.wikipedia.org

 

対抗

12.グランアレグリア

→引退レースですね。怪物の引退レースは

圧勝が似合うと思います。が、あの天皇賞・秋

での消耗もあると思いますし、3歳牡馬の若さ

あふれる走りに屈するのでは!?と思っちゃいました。

ただ、この馬の強さはいうまでもなく上位なので、

対抗として選んでいます。

 

相手

3.シュネルマイスター

毎日王冠でダノンキングリーを撃破している

強い馬。本命のグレナディアガーズにはNHKマイルで

完勝している馬。

7.インディチャンプ

→2019年にこのレースを勝っています。

好きな馬なので外せませんでしたが、

約半年ぶりのレース、そして6歳という年齢、

ここだけが心配です。

 

②馬券

馬連

9-3.7.12

各400円

3連単

9→12→3.7

各200円

◆ワイド

9-12

400円

 

合計2,000円

 

 

先週のエリザベス女王杯があの荒れっぷり

だったので、マイルCSのオッズにも

それなりに影響が出ていると思います。

今の時点(11/20 7:00)でグランアレグリア単勝

オッズが2.4倍です。

1倍台かなと思っていましたので。

今年の3歳馬の強さもあるかもしれませんね。

馬券には入れていませんが、ダノンザキッド

も怖い存在です。この馬も3歳馬にして、

G1ホースですからね。前走の富士ステークス

4着というのも不気味です。

怪我明けの前哨戦を使った後の本番なので、

一発あるかもね。ここで復活してくれたら、

馬券こそ外すものの、嬉しい誤算となります!

 

と、まあどの馬も可能性はあると思いますし、

先週のようなことが起こるのが競馬ですし、

それをあれこれと考えるだけで楽しめるのも

競馬ですよね。

 

いずれにしても、どの馬も怪我なく無事に

レースを終えてくれたらと思います!!

 

以上です。