野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【特別お題】好きな馬10選

f:id:karaageboy:20211026081835p:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

皆さんこんにちは。

今日はこちらのお題に沿って記録していきます。

 

好きな〇〇ということで色々考えましたが、

普段競馬の記録が多いので、好きな馬10選とします。

 

まず、前提として書きますが、

馬は全部好きです。嫌いな馬なんてまずいません。

そういう前提のもと、特に思い入れのある馬を

記録していこうと思います。

 

そして、私は競馬が大好きですが、

スポーツ要素として特に好きです。

もちろん馬券も買いますが、

馬券を買わない時も、

全レース結果はチェックしますし、

メインレースは映像で確認します。

馬券が当たれば嬉しいですが、

外れてもお馬さんの餌代になれば、

くらいに考えています。

ジョッキー含めての競馬ですので、

もちろんジョッキーも好きですね。

 

前置きがやたら長くなってしまいましたが、

本題に入っていきます。

ちなみにランキングという意味ではなく、

思いついた順から記録していきます。

 

1.ミッキーアイル

この馬が好きすぎて、はるばる北海道から

東京にレースを見にいきました。

そのレースはNHKマイルカップ

見事勝利してくれて、さらに好きになりました。

名前も可愛いですし、浜中Jとのコンビも好きでした。

2.ジャスタウェイ

天皇賞・秋を豪快に差し切った馬です。

感動しましたね。

あのジェンティルドンナに勝ったレースは

一生忘れることはないでしょう。

3.スマートロビン

この子は札幌競馬場のパドックで好きになりました。

やる気があるのかないのかよくわかりませんでしたが、

なんだかピンときて。笑

知らべたら2011年の阿寒湖特別でした。

もう10年前なんですねー。

その後は目黒記念も勝利する馬になり、

種牡馬にもなることができましたね。

4.エイシンヒカリ

2014年のアイルランドトロフィーを見てもらうと、

きっと皆さんも好きになると思います。

東京競馬場でのレース、最後の直線、

なんと右ラチに沿ってゴールしました。

圧倒的なロスがありながら勝ちました。

なんとも破天荒なレースっぷりに心を

奪われましたね。

その後、香港でG1を勝ちましたね。

5.ナカヤマナイト

なんでか理由は分かりませんが、

名前と走りっぷりを見て好きになりました。

タフネスな印象があります。

また、名前の通り、中山競馬場では

特に強かったです。

札幌記念で直接見ることができなかったのが

悔しいです。

6.ディープインパクト

競馬にどっぷりハマるきっかけになった馬です。

改めて強さを説明するほどでもないですよね。

種牡馬としても大活躍。

凱旋門賞勝てなかったのは、

いまだに悔しいです。

逆にこの馬で勝てなかったのなら

もう日本の馬は勝てない、とも

思えます。

7.レイデオロ

2017年のダービー馬です。

当時、この馬を本命としていましたので、

思い入れも強いです。

ダービーであのレースをするレイデオロ

そしてルメールJ、とても印象的です。

8.メジロツボネ

北海道遠征に来てくれて、活躍してくれる馬です。

とてもお世話になりましたし、とても一生懸命走る馬です。

また、グローリーヴェイズが代表産駒ですね。

お母さんとしても活躍。

 

9.ペルーサ

いつも出遅れますよね。

それでも最後まで一生懸命走る姿に

心を打たれました。

そして年齢を重ねても一生懸命

走る馬なので、心から応援していました。

10.ワグネリアン

現役馬として選びました。

ダービー馬でありながら、

その後なかなかうまくいきませんね。

復活を期待しています。

 

まとめ

当然と言えば、当然ですが、

特徴のある馬が思い浮かびました。

この他にも、ゴールドシップや、

オルフェーヴルルーラーシップ

好きです。

破天荒な感じの馬には心奪われます。

 

以上です。