野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【はてなブログ10周年特別お題】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

f:id:karaageboy:20211016173819p:plain

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

ということで、今日はお題に沿って記録していきます。

 

※全部書いてからここに戻ってきましたが、

かなり長くて、得るものはないかもしれないので

最後まで見ることは難しいと思います。

ほぼ、自分語りとなります。

それでもよければ読んでください。。。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年といえば、、、長いようで短いような、、、

私の年齢が33歳なので、23歳の頃の話ですね。

西暦で言うと、今が2021年なので、

2011年の頃の話になりますね。

 

少し思い出してみます。

社会人になってすぐの頃となります。

私は就職活動なんてパスしたく、

適当に大学4年生の時期を過ごしていました。

大学生の時にバイトをしていた会社でのコネを

利用して事務機器の卸のセールスとして

働き始めた頃、になります。

 

変わったこと

思い出した順に書いていきます

  • 3回転職した
  • 3回引っ越しした
  • 結婚した(これは1回笑)
  • 甥っ子ができた
  • 上京した
  • パチンコやめた
  • 友達が減った
  • 時計を買った
  • 勉強し始めた
  • 読書し始めた

とりあえず10個書いてみました。

どれも人生に大きく影響を与えている

内容なのではないかと思います。

 

10年で3回の転職は世間一般的には多いのかも

しれませんが、全く後悔がないですね。

自分の考えも変われば、環境も変わるので、

私はこれからも転職をして環境が好転するのであれば

積極的にしていこうと考えています。

そのためにもスキルを上げて結果を残していく

必要がありますよね。

 

3回の引っ越し。札幌市内から札幌市内。

また札幌市内から札幌市内。

最後に札幌から東京。

これも全く後悔はありませんが、

引っ越し代はもったいないなと

感じています笑

 

結婚もしましたね。

私は男性ですが、小さい頃から結婚には

憧れていたので、結婚してくれた嫁には

感謝ですね。

 

甥っ子も生まれてきてくれました。

兄の子どもなのですが、

甥っ子が生まれてきてくれたおかげで

家族の仲がより深まったように感じます。

 

上京は自分でもびっくりするくらい、

突然決めました。なぜだか、ある日突然

東京での経験こそ大切なんじゃないか!

と思い始めて、東京で働ける会社を

探しました。しかも結婚してすぐ。

ついてきてくれた嫁には感謝しかないですね笑

 

パチンコですね。これは大学生の時は

狂ったようにやっていましたし、29歳くらいまでは

給料のほとんどをパチンコに使っていたかと。

でもこれもある日突然、くだらないと思うようになり

やめてしまいました。なんだったんでしょうか。

今でも不思議ですが、やりたい気持ちはありません。

 

友達は年々減っていますね。

今では年に1回とか2回くらいしか

友達と遊びに行ったりしませんね。

それぞれ家族との時間も増えて、

疎遠になっているんでしょうね。

コロナが収まり、会えるようになったとしても

特に会いたいなと思う友達はいません。。。

 

時計を買ったのも、大きなポイントですね。

そんなアホみたいに高い買い物ではありませんが、

私の中では吐きそうになるくらいの金額の時計だった

ので、一生大切にするつもりで買いました。

最近は、売ろうかな、って思っています笑

人の気持ちはいつ変わるかわかりません笑

 

勉強し始めました。

勉強が楽しいと思い始めたのがここ最近です。

楽しいと思ったのと同時に、昔の自分を

殴りたくなるくらい勉強してこなかったことを

後悔しています。

まあ、今からでも取り返せると思うので

楽しく学びます。

 

読書はちょうど5年くらい前くらいから

真剣に始めたような気が。

今では日課となっています。

楽しいし、学べるし、コスパもいいし、

いいことしかないかと。

ちなみに今読んでる本はこれ。

娯楽的な内容かと思いきや、

学べることは多いです。

変わらなかったこと

こちらも書いてみます。

  • ミスチル大好き
  • アイドルヲタク
  • 野球大好き
  • 筋トレ
  • 競馬大好き

5個にしておきます。

 

ミスチルは10年以上前から好きですが、

ここ10年間でみても全く変わらず大好きですね。

早くライブに行きたいよ。

ちなみに嫁とはミスチル好きという共通点で

仲良くなりました。

 

アイドルヲタクは変わりませんね。

10年前はAKB48が好きだったと思いますが、

今は乃木坂46が好きですね。

その前はモー娘。だったり、あややだったり。

多分一生ヲタクのままかと。

 

野球もずっと変わらず大好きですね。

小学校2年生からやっている野球なので

嫌いになることはなさそうですね。

あ、でも東京に来てから野球をしていないので

25年ほど続いていた毎年の試合出場記録は

今年で途切れることになりそうです。

変わらなかったことであり、変わったことでも

ありました。

 

筋トレは高校生の頃から続けています。

でも東京に来てからはジムに通えていないので

筋トレはしていますが、ジム歴で言うと

ちょうど10年で途切れてしまいますね。

上記同様、

変わらなかったことであり、変わったことでも

ありました。

 

競馬もずっと好きです。

小学生の頃にダビスタをやってからなので

野球と同じ25年くらい好きなんでしょうか。

ギャンブル要素としてではなく、

スポーツとして、また馬が可愛い、と言う視点

でも楽しんでいます。

これからも変わることはなさそうです。

 

まとめ

歳をとるにつれて考え方が極端に

なってきているようにも感じます。

 

ちょっとここらでブレーキかけたほうがいいかも。

そんなことを気づかせてくれた内容となりました。

 

以上です。