野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【今週のお題】好きなお茶

f:id:karaageboy:20210915101502p:plain

 

今週のお題「好きなお茶」

 

今日はお題に沿って記録していこうと思います。

結論から言うと、烏龍茶ですね。

 

普段から水(水道水)ばかり飲んでいますので、

あまりお茶を飲む機会はありませんが、

もし外食などで注文するとすれば烏龍茶です。

 

烏龍茶との思い出

今でこそ全くなくなった飲み会ですが、

数年前までは行っておりました。

 

体質的に全くお酒が飲めない私は、

飲み会がめちゃくちゃ嫌いで、

友人との飲み会も行きたくありません。

ただ、若い頃は飲み会くらいでしか、

会う機会がない友人もいたので、渋々

行っていました。

また、会社の半強制的な飲み会もありました。

 

そこで私が頼むのは烏龍茶。

 

お酒が飲めない人あるあるだとは思いますが、

最初の乾杯注文時にお酒以外を頼むと、

なんか言ってくる輩がいます。

 

乾杯時なので当然序盤です。

そこで反論すると空気が悪くなると

わかっている私は流石に反論しません。

 

じゃあとりあえず生。

という決まりきったセリフを言い、

生が届いて、乾杯をした時点で一口も飲まずに

隣の人に渡します。

だから、隣にいる人は優しいお酒大好きな人

というのがありがたいですね。

 

次からの注文は烏龍茶です。

ジュースだと、飲み物の色でジュースだとバレて

何か言ってくる輩がいます。

中盤から終盤だと空気が悪くなってもいいやと

反論することもありますが、

基本的に揉めたくないので、ジュースではなく

烏龍茶を頼みます。

そうすることでウーロンハイと思わせることが

できます。

 

これでまんまと騙せればこっちのもんです。

 

半分冗談、半分真面目に書いていますが、

そこまでして飲み会なんて行かなくていいだろう

と思われるでしょうが、

今でこそ、そう思えますが、当時は行かなくちゃ

と思ってしまっていました。

 

飲めない人あるある

ここからは飲めない人が、飲み会に

行った時のあるあるを書いていきます。

※完全に私の独断と偏見です

 

  1. 楽しいのは最初の30分くらい
  2. 飲めないなら食べろと謎のパワハラを受ける
  3. 勝手に飲み放題にされて元を取ろうと鬼のようにソフトドリンクを飲む
  4. 結局割り勘にされる
  5. 満腹状態なので二次会には絶対に行きたくない
  6. なんなら一次会の途中でお金だけ置いて帰る
  7. 終電逃した後のカラオケなんてただの地獄
  8. お酒飲めないなんて人生損してるとよく言われる
  9. 車での送迎係にされる
  10. 勝手に酔い潰れた人を助ける気は全くない
  11. ご飯が美味しくない居酒屋だと本当に損した気分
  12. 飲み会代を払った後、これで美味しい海鮮丼食べれたなと思う
  13. お酒を飲んだら強くなる、と激しめのパワハラを受ける

 

こんなところでしょうか。

とはいえ、これは特定の人との飲み会

でのシチュエーションですね。

 

お酒飲む人みんながみんなそうとは限らないですし、

大人しく楽しめる飲み会もあったことは

事実です。

 

まあ、今後飲み会に行くことはないでしょうし、

誘われることもないでしょう。

 

以上です。