野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【札幌名物】ラーメンサラダ B級グルメ

皆さんこんにちは。

 

今日は私の故郷札幌名物ラーメンサラダについて

記録していきます。

 

皆さんはラーメンサラダをご存知でしょうか。

札幌の居酒屋メニューには大体ありますよね。

逆に東京に来てから居酒屋にまだ行っていないので

東京にあるのかどうかもよくわかっていませんが。

 

そもそもお酒は全く飲まないので、居酒屋自体

年に1回行くかどうか。

とにかく、ラーメンサラダは札幌名物(北海道名物)

とのことです。

 

そんなラーメンサラダを紹介していきたいと思います。

 

ラーメンサラダ

まずは写真からご覧ください。

f:id:karaageboy:20210815120737j:plain

札幌名物 ラーメンサラダ

こんな食べ物です。

冷やし中華よりも具材が多く、特に野菜が多いので

ラーメンサラダと名付けられたようです。

ちなみに写真は我が家のラーメンサラダです。具材は下記。

 

豚肉(しゃぶしゃぶ用)

ミニトマト

茹で卵

ねぎ

レタス

かいわれ

 

これらをラーメンに乗せます。

味付けは胡麻ドレッシングとなります。

 

札幌の居酒屋で出でくるラーメンサラダも

同じような具材なので、おそらく一般的に

ラーメンサラダといえば、上記した具材となります。

 

こんなラーメンサラダが食べたい

ここからは私の願望の具材を勝手に書いていきます。

 

サーモン刺し

かに

ホタテ

ウニ

レタス

トマト

 

これらを存分にラーメンに乗せます。

そして味付けは胡麻ドレッシングでもいいのですが、

中華ドレッシングでもいいかと。

 

北海道といえば海鮮ですので、海鮮ラーメンサラダなんて

どうでしょうかね。

すでにありそうといえばありそうですが笑

 

北海道名物

ラーメンサラダもそうですが、東京に来てから、北海道グルメ

が恋しくてしょうがありません。

帰れよ、と言われればすいませんと謝るしかありませんが、

本当に北海道のグルメは最高に美味しいです。

 

スープカレー

◆お寿司

ジンギスカン

 

このスリートップで世界取れると思います。

 

札幌だけでも完結しますが、

少し足を伸ばせば、札幌以上に美味しいお店は

たくさんあります。

 

もし、北海道に旅行もしくは仕事で行かれる方は

連絡ください。美味しいお店をお伝えできます。

こういう情報こそブログに記録しろって話ですよね。

今度します。

 

とにかく、コロナの不安が早く無くなればいいですよね。

 

以上です。