野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【甲子園開幕!】高校野球

 

f:id:karaageboy:20210810105144p:plain

皆さんこんにちは。

 

夏の甲子園が開幕しましたね!

私は甲子園には出場できませんでしたが、

高校野球を真剣にやっておりましたので、

この時期になると、燃えてくるものがあります。

 

私は札幌の公立高校で野球をしておりました。

強豪校でもなく、普通の公立高校。

甲子園出場もしたことがなく、私がいた頃は

南北海道大会出場も1回のみでした。

 

北海道の場合、エリアが広いこともあり、

各地で予選があり、そこを勝ち上がった結果

やっと南北海道大会に出場できます。

 

南北海道大会で優勝すれば、晴れて甲子園となります。

 

先ほど述べた通り、普通の公立高校でしたので、

目標は甲子園出場ではなく、南北海道大会出場でした。

 

ちなみに私が過ごした高校3年間は、駒大苫小牧

甲子園で優勝→優勝→準優勝というとてつもない旋風を

引き起こした年代です。

いわゆるマー君世代(ハンカチ世代?)です。

 

ですので、余計に甲子園出場は夢のまた夢でした。

南北海道大会にでられれば、マー君と対決できるかも!?

そんなモチベーションでした笑

 

とはいえ、毎日真剣に練習に取り組んでいました。

私は高校時代はキャッチャーとして3年間過ごしました。

(ちなみに中学3年間もキャッチャーのみ)

練習試合で1度だけピッチャーをやりましたが、

ちなみにボコボコに打たれました

それ以外は全てキャッチャー。練習もキャッチャー以外は

やったことがないので、内野、外野は小学生レベルのままかと笑

 

一つ上の上級生の人数が少なく(5人ほど)、1年生の秋からレギュラー

として試合に出ていました。

2年生夏の大会は札幌支部予選で準優勝。決勝で見事に散りました。

その経験が大きかったのですが、

3年生夏の大会は札幌支部予選で優勝し目標であった南北海道大会に

出場することができました。

残念ながら駒大苫小牧との試合はできませんでしたが、

その後プロとなる投手と対戦できましたし、いい思い出です。

 

前置きが長くなりましたが、以上の経験から、高校野球、特に

キャッチャーについてはそれなりの経験しているかと思います。

 

また、少年野球、中学、高校と主将の経験もさせてもらっていますので

その経験も生かして、甲子園のレポートをできればと思います。

 

試合を観ていて、感じるところ、プレーの解説などしていきたいです。

どこのポジションを経験していたかによって、試合を見る観点は

異なることが多いです。

ピッチャーならピッチャー目線、キャッチャーならキャッチャー目線

となりますよね。

 

オリンピック野球のレポートも楽しくできたので、甲子園も楽しみ

ながらレポートできればと思います。

批判のような内容はしないつもりです。

良いプレーを中心に書いていくつもりです。

 

ちなみに私は、上記しましたように南北海道大会に出場した際、

どこかのホームページ上でプレーに対する批判めいたことを

名指しでされて、ほんの少しだけ凹みました。一瞬だけ。

いまだに高校時代の仲間と会うと、その話をされてイジられます。

 

私の場合、ネタにできる性格なので良いかもしれませんが、

一高校生が批判ましてや中傷のようなことをされていい訳がありません。

 

良いプレーにはナイスプレーと、結果的にミスとなったプレーに対して

は特にコメントしないよう心がけます。

 

だらだら書きましたが、以上のような内容で甲子園をレポート

して参ります。

 

一つ、選手が無事に怪我なく(コロナによる可哀想なこともなく)

高校野球生活を終えられるような大会になれば良いと思っております。

 

以上です。