野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【東京オリンピック野球決勝】

f:id:karaageboy:20210807190147p:plain

勝戦!!

試合を観ながら書いていきます!

実況、解説に引っ張られないように

英語実況で観ます。

1割くらいしか聞き取れません!

 

おそらくかなり長いブログになりそうなので

最後まで見る人はいないでしょう!

 

1回表

先発投手森下緊張の立ち上がりは、ショートフライ。

坂本がキャッチ。これはまた坂本が活躍する試合となるのか。

 

2番オースティンもショートゴロ。坂本いいぞ!

(普通のプレーですが)

3番も内野ゴロであっさり三者凡退。

 

森下くんナイスピッチングです。

 

米国の先発投手はマルティネス!!

北海道にいた頃はよく見ていました。

いいピッチャーですよね、試合は確実に作ってくるかと。

 

これは中盤まではロースコアの接戦になりそう。

日本としてはデータもたくさんあり、対戦成績も

あるだろうだから、今までの攻め方(どんどん振っていく)

とは少し変化を加えてきそう。

 

1回裏

先頭山田、いきなり痛烈なヒット!!

ここで好調坂本。

初球バントの構えなし。

変化球が浮いているね。

 

マルティネスは牽制もうまく、

日本でプレーしているのでクイックもそれなりかと。

簡単に盗塁はできないね。

 

坂本はあっさり外野フライ。うーん。

1アウト1塁で3番吉田。

内野の守備位置をみると三塁線が極端に空いてますねー。

狙えるなら三塁線にバントしたい。

 

バッテリーは内角中心で攻め込んでくるでしょう。

外角はボールになる見せ球。勝負は内角。

内野ゴロ狙いですね。

当然吉田も内角に目をつけているかと。

その内角をジャストミートも強烈なファーストライナー。

最悪のダブルプレー!!

 

まあ、いい当たりでしたし、仕方のないといったところですかね。

マルティネスとしたら、立ち上がりはうまくできたといったところか。

 

2回表 

縦に割れるカーブを初球に。ストライクの判定だが、あれはボールぽいw

当てただけのバッティングでライトフライに打ち取る。

にしても軽くふってライト深部まで飛ばすパワーは恐ろしいね。

 

続く5番には追い込んでからの緩い変化球をライト前ヒットに。

1アウト1塁で6番。

センターへの好打球も柳田ナイスキャッチ。

ライト寄りの前進守備をしていた柳田、よく追いついた!

抜けていれば点数入っていたと思う。大きなプレー。

 

2アウト1塁。

これも外野フライ。

そこそこ大きな当たりでしたが高く上がりすぎましたね。

3アウトチェンジ。

 

お互い打者がよく振れているイメージ。

まだまだ序盤ですがね!

 

2回裏

鈴木からか。

頼むぞ4番!!

 ボール球に手を出してセカンドフライ。

高めを狙っていたか、直球を狙っていたか。

 

1アウトで浅村。

マルティネス、初回よりいい球が増えている。

低めにコントロールできていますね。

低めで追い込んで高めの直球で空振り三振。

ナイスピッチング。

 

2アウトで柳田。

ソフトバンクチームメイト対決か。

あっさり追い込んだ後、低めの変化球で空振り三振。

その前の内角高めの直球釣り球がもろに効きました。。

3アウトチェンジ。

マルティネス、ナイスピッチングすぎます。

 

2回終了時点ではどうなるか全くわからない展開ですね。

 

3回表

森下くんもギアがかかっているのか、

先頭をあっさり空振り三振。

甲斐の構えたところにバシバシ投げ込んでいます。

 

続く9番打者も空振り三振。

マルティネスに合わせているかのように

調子上げてきている。

 

ここから二巡目。

警戒。

 

初球はカーブから。ボール。

5球目の変化球をライト前ヒットされましたね。

2アウト1塁。

長打警戒。まあ大丈夫でしょう。

と思いきや、オースティンか。。。

 

初球、ここも変化球。ストライク。

どこで内角使うのか。

序盤の勝負どころかと。

二球目に内角直球、わずかに外れてボール。

だけどナイスボール!!

1-1。

ここもゆるい変化球。少し抜けてボール。

1-2。

危険なあたり!!!!ギリギリファール。怖い。

2−2。

直球が力んだか、引っ掛けたか、低めに外れてボール。

2−3。

フルカウントでランナースタート切るから長打で一点。

低めの変化球で空振り三振!!

 

緊迫の場面でよくあの球を投げられるな〜。

見逃せばボールなんだよね。

フルカウントからあの球を投げる森下、

要求する甲斐、凄すぎます!!

 

序盤の勝負どころを乗り越えたので、

次は日本がチャンスを作っていきたいところですね。

 

3回裏

当てただけのサードゴロ。。。

 

続く村上はどうでしょう。

マルティネスはテンポがいいですよね。

ランナーがいないとポンポンと投げてきます。

とにかく、塁に出て揺さぶりたいところ。

 

と書いているうちにセンターへホームラン!!!!!!!!

村上ーーーー!!!!ナイスーーーーー!!!!!

センターフライかと思ったよ。

すげー!!!!

日本先制1-0。

 

続く打者は甲斐。

いつもバッテリーを組んでいますよね?見どころ。

タイミング外されてファーストゴロ。

 

2アウト。

ここで二巡目突入ですね。

山田は三振。

 

チェンジ。

 

ただ、村上のホームランで先制!

 

4回表

森下くん、点数もらった後のピッチング。

少し慎重に見えます。

カウント3-1

抜いた変化球で2-3

ここで高めの直球を痛烈なファール。

流石に怖い。

ゆるい変化球で空振り三振。

 

やはり一流の投手。

点数をもらった後の先頭打者はきっちり抑える。

 

続く4番。

抜けた変化球が気になる。

バッターの頭の上越えたぞ。。。

その後はしっかり投げ込み、ショートゴロ。

ナイス。

 

2アウト。

ここは一発警戒で。

森下くん 、慎重に投げているように見えます。

球数が増えていますが、後ろにもたくさん投手が

控えているので問題なしですね。

ここもショートゴロで3アウトチェンジ。

 

前回は日本の守備の時にお風呂に入り

逆転されましたので、あえて日本の攻撃時に

お風呂に入ることにします。

 

高速で風呂上がったら、

まだ4回の日本の攻撃中。

しかも1アウト満塁で柳田!!

 

あー、サードゴロ。

2アウト満塁か。

 

次は菊池。

最初の打席は、タイミング外された中での

サードゴロ。

ここはなんとか。頼む。

三球三振。

 

ピンチの後にチャンスあり。

これは今回は米国への言葉になりそうですね。

 

4回終了で1時間10分経過か。

21:30には寝るから、それまでに終わるかどうか微妙。

 

5回表

6番から。ここは三者凡退で、6回の攻撃を

9番からにしたいところ。

しかもピンチの後。

森下くん、頼みます!!!

 

6番に対して初球はゆるいカーブ。

初球のカーブ多いですね。

低めに決まっているうちは問題ないでしょう。

当てるだけのバッティングでセカンドゴロ。

1アウト。

 

7番。

またゆるい変化球から。ボール。

またまたゆるい変化球。高めに外れてボール。

2-3フルカウントまで来ました。

変化球で見逃し三振!!

 

8番。

なんとかここで切りたい!!

そこそこ大事な場面だと思います。

9番から始まるか、1番から始まるか、全然違います。

あーー、合わせられてライト前ヒット。

いいバッティング見せられました。

 

9番。

初球変化球が抜けてデッドボール。

 

1番。

2アウト1.2塁。

同点まではしょうがないので、長打警戒ですね。

初球直球完璧なインズバ。ストライク。

二球目抜く球で空振り。

2ストライク、追い込みました。

慎重に!!

直球がハーフバウンドに!

甲斐、ナイスストップ。

バッター打つ気なさそうでしたね。

このカウントでどうなるか。

またしても低めに。甲斐ナイスストップ。

森下くん、踏ん張ってくれ!!

抜けてボール。

2-3。

なんだか追い込まれているように見えます。

頑張って、森下くん!!

よし、ショートゴロ。

3アウトチェンジ!!

 

5回無失点、ナイスピッチングです!!

 

5回裏

ピンチの後にチャンスありですよ、日本!!!!

 

村上から。

また打ってもいいよ。

三球三振。

打てる球がありませんでした。

マルティネス、完全なリベンジ。

 

1アウトで甲斐。

見逃し三振。

打てる球ありませんでした。

それよりも三振のリアクションに実況解説の

外国人が笑っておりました。

ジャンピング。

 

2アウトで山田。

この回、今のところマルティネス完璧。

あっさり終わりたくないよね。

空振り三振。

すごい!!!!マルティネス、すごい。。。

 

今のところ村上のホームランだけですね。

 

さあ、5回が終わって、1-0で日本がリード。

この後どうなっていくのでしょうか。

 

6回表

ピッチャー森下くん→千賀へ。

2番から。

一度も振らせることなく2-3

フォークで三振!と思いきやスイング取れませんでした。

四球。

 

0アウト1塁で3番。

甲斐は本当にブロッキングがうまい。

カウント3-1からセンターフライ。

良かった。これで一安心。

 

1アウト1塁で4番。

フォークで三振。

初見であれは打てないでしょう!

反応もできていませんでしたね。

 

2アウト1塁で5番。

死球です。

 

2アウト1.2塁。で6番。

いまいちボールを抑えきれていない様子の千賀。

カウント悪くすると投げる球が絞られてしまう。

と書いている側から0-3。

直球で1-3。

直球続けて2-3。

ランナー走ります。

フォークでいいか!?

直球をライト方向へのファール。

変わらず2-3。

サインが合わない!!!

ピッチャーもキャッチャーも首を振るシーンは初めて見た!

ストレートで押し切って、キャッチャーフライ、3アウトチェンジ!!

ナイス千賀!!!!!!!!

 

6回裏

ピッチャーは変わらずマルティネス。

先頭坂本。

ライトフライ。いい当たりでしたが、ライトの好守備!!

 

続く吉田。

打つ気がします。

ショートゴロでした。

 

2アウトで鈴木。

ここだ!打ちそうな気がする!!

1.2塁間を破るヒット!!ナイスです!

 

2アウト1塁で5番、浅村。

盗塁してセーフの判定もここはリクエスト。

アウトに見えましたが。

スローで見ると微妙。

アウトだ!ww

審判の判定待ち。。。。。。

あー、アウト。しょうがないさ。

だけど、流れはよくないね。

 

終盤に突入!

大事なところですが、後30分で寝る時間です。。。

巻いてくれー!w

 

7回表

日本のピッチャーは伊藤くん!!!

北海道出身の私としては緊迫してしまうイニングになりそうです。

頑張ってくれーーーーーーーーーーーーー。

 

7番をセンターフライに打ち取る。

 

続いて8番。

右寄りの守備位置の柳田の横を抜ける2ベースヒット!

ピンチです。

 

1アウト2塁で9番。

伊藤くんはピンチに強いので大丈夫。

と信じるしかありません。

いいボールを続けて0-2と追い込む。

セカンドゴロで2アウト。ランナーは進塁。

 

2アウト3塁で1番打者。

伊藤くん、ナイス!!

内野ゴロで3アウトチェンジ。

よしよしよーし!!!

 

7回裏

米国ピッチャー変わりました。

流れを戻すのはこのイニングでしょう!!

 

浅村からですね。

鈴木の盗塁死で終わったんでしたね。

さあ、行こう!!

浅村ライトへツーベース。

 

あ、ライトの選手大丈夫でしょうか

飛び込んだ際にぶつけましたかね。

膝かな。。。股間か?

大丈夫そう。

 

浅村に変わって代走、源田ですね。乃木坂ヲタクとしては

なんとも言えませんが、応援しましょう!

英語の実況がNogizakaと言ったような気が、、、

そら耳でしょう。

 

0アウト2塁で柳田。

サードゴロを弾くも1塁アウト。惜しい!!

サード、ナイスプレーですね。ファーストも!!

 

1アウト2塁に変わり菊池。

ショートゴロ。

源田がいいスタートを切り、3塁に進みました。

さすが代走!ナイス。

 

2アウト3塁で村上。

デッドボールみたいですね。

当たったんですね。

あ、申告敬遠ですか?

実況が何いっているか分からないので不明です。

 

2アウト1.3塁で甲斐。

ワイルドピッチで1点ですよ。

村上、ちゃっかり盗塁で2アウト2.3塁。

カウント1-2。

空振り三振!!

チェンジ。

 

8回表

21:30になってしまい、就寝。

 

 

朝起きて結果を見ると日本が金メダルを取っていました!

最高の目覚めでしたね。

 

大事な終盤2イニングを見ることができていない

私なりのまとめとすると、

好投手マルティネスから点数を取るのが難しい

試合であった中、一発のあるメンバーを揃えた

稲葉監督の起用方法が良かったかと。

 

ランナーを出して揺さぶる作戦もあると

思いますが、昨日の場合は四球などで

塁に出るチャンスもなかったですよね。

 

そう考えますと、結果的にも

メンバー選考から、良かったのかと思います。

 

とにかく金メダルが取れて良かったです。

オリンピックは野球しかしっかりと見れていません

でしたが、その野球が金メダル、嬉しい。

日本チームの皆様、おめでとうございます。

そして準備期間含めて、長いことお疲れ様でした。

 

金メダルとって当たり前の雰囲気の中、

無傷での金メダル、素晴らしいとしか言いようがありません。

 

米国チームも素晴らしいチームでした。

気をつけて帰ってください。

 

この調子で甲子園も記録していければと思います。

 

以上です。