野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【渋滞最悪】【渋滞時の過ごし方】

f:id:karaageboy:20210709115648p:plain


皆さんこんにちは。

 

今日は渋滞時の過ごし方について記録していければと思います。

と言いますのも、北海道から東京に引っ越してから感じることの

1つとして「渋滞が多い」ことが挙げられます。

 

ちょうど今日も高速道路での大渋滞(事故のため)にはまり

通常時の倍くらい時間がかかりました。

 

どういった対応をするか、書いていきます。

 

【渋滞時の過ごし方】

 

1.イライラしない

 

いきなりフワッとしたことを言ってますが、とても重要と思います。

イライラしたら何も手につかなくなりますからね。

 

2.勉強タイムにする

 

ここから具体的な方法です。

勉強と言いましても、あくまで運転中ですので机に向かってする

勉強はできません。

そこで使えるのが音声です。

私の場合はYouTubeで英語のシャドーイングをしています。

※当然ですが、運転中はスマホの操作はしていません。

 

ちなみに使っているチャンネルはこちらです。

めちゃくちゃトレーニングになります。

 

youtu.be

 

3.ブログのネタを考える

 運転中にできることだと、ブログのネタを考えること、もありますよね。

まさに今回のネタは渋滞時に思いつきました。

イライラし続けていたら思い浮かばなかったので、

やはり平常心は大事かと。

 

4.1人ロープレ

私は営業の仕事をしているので、ロープレをします。

車の中で1人なので、何を喋っても、何回喋っても誰にも迷惑はかからないので

ひたすら、ロープレをします。

この顧客へはどういったアプローチが刺さりやすいか、など考えながら

1人で本番を想定して喋っています。

意外と役に立ちます。

ある程度何パターンか事前に準備していれば、本番で困ることはありません。

準備は大事。ですね。

 

 こんなところでしょうか。

 

当然なのですが、交通ルールを守って、安全運転をするのが一番大切です。

渋滞時は周りもイライラしているので、そこを踏まえて譲り合いの精神で

運転したいものですね。

 

北海道から東京に引っ越してきて違いを感じることは多いので

その辺に絞ってまた書いていければと思います。

 

以上です。