野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【散歩記録】【5月度】【ウオーキング】

はい、5月も終わりましたので、5月の散歩を記録していこうと思います。

 

1.歩数記録

2.身体の変化

3.フィットネスアプリ

4.今後の目標

 

1.歩数記録

まずは結果から。

合計460,466歩

かなり歩きました。

5月は31日ありましたので、31で割ると、、、

1日平均14,853歩

そして参考までに距離にしてみますと、、、

合計322km!!

どうでしょう。かなり歩いたと思いませんか?

私はかなり歩いたと自負しております。

※ちなみに距離換算は1km=1,430歩で計算しています。

東京から琵琶湖まで行けるみたいです。

f:id:karaageboy:20210601161812j:plain

頑張ったよ。

 

なぜこんなにも歩いたのか、、、歩けたのか、、、自分でも途中からわからなくなりました。

ただ、やはりApple Watchが大きな存在ではありましたね。

 

いやでも、教えてくれますからね。今日はまだこんなもんですよ、と。

いいコーチに出会えた、といったところでしょうか。

歩いた結果、何になったのか!?と言うところを次のトピックにてお伝えします。

 

2.身体の変化

身体にいい変化が出てきています。

もともと、筋肉を大きくするつもりで通っていたジムを辞めて、目標を『身体を絞る!!』

という大きなシフトチェンジをしたところから始まります。

やはり、目標は大切です、今回も改めて実感できました。

で、どのような変化が起こったかと言いますと、まずは体重です。

事情により体重計のない家に住んでいたことから、毎日記録はできていませんでしたが、

4/27の体重が67.9kg。

5/24の体重が65.2kg。

2.7kg減ですね。

食事も気を付けていましたので、歩いたことだけではないかとは思いますが、

結果として出ているので、とても楽しく歩けました。

そして、見た目も大きく変わっています。

恥ずかしいのでまだ写真は載せられませんが、腹筋が見えてきています。

アブローラーも毎日しているおかげもあると思いますがね。

 

3.フィットネスアプリ

上記にもありますが、続けられて理由は何点かあります。

1つ目は、体重減という目に見える結果が出ていたこと。

2つ目は、Apple Watchが逐一お知らせしてくれること。

3つ目は、目標があったこと。

こんなところですね。

1つ目と2つ目は既に書いてあるので、ここでは飛ばしますが、3つ目の目標について。

目標というのはフィットネスアプリのリングを閉じることです。

こちら写真です。

f:id:karaageboy:20210601161731j:plain

未達成。。。

このように、それぞれの項目に従ってリングが進捗し、閉じていきます。

そのリングを閉じる!!という目標のもと生活していました。

リングの内容としては、

・ムーブ(消費カロリー)

・エクササイズ(連続活動)

・スタンド(立ち上がる回数)

となります。

朝早くから計画的に行動しないと夜、辛くなります笑

ちなみに5月は全て閉じるという目標は未達です。

3日間、やらかしました。

しかも初日から。

1日はスタンドが2回足りず。これは完全に油断です。寝てしまいました。

20日は長距離運転&大雨のため圧倒的に活動減少。言い訳ですね。悔しい。

27日はスタンドが一回足りず。これも油断です。

 

4.今後の目標

ということで6月の目標は、5月にできなかった毎日リング達成。

これしかありません。

毎日を計画的に進めるしかありません。

コロナで在宅勤務だからこそできると思いますので必ず達成したいと思います。

歩数や距離については、そこまで意識しませんが、目標に向かうことで

必然的についてくると思います。

 

あ、あと靴を買いました。

完全に機能性を重視しました。

これです。

これ、めちゃくちゃいいです。

軽くて歩きやすい!!しかもランニングシューズぽくもなく普段使いできる!

しかもしかも、環境に配慮しているため私のやるべきことの一つに貢献できる。

いい製品に出会いました。

今度また詳しくレビューできればと思います。

 

今回はこれにて以上です。