野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【モニターアーム】【快適グッズ】

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨日、ある製品が届き、それを設置することで生産性とモチベーションが大幅にアップしましたのでそちらについて記録していければと思います。

 目次

  1. デスク環境
  2. モニターアーム探し&注文
  3. いざ設置
  4. 感想

1.デスク環境

私のデスク環境はこのような感じでした。

 

f:id:karaageboy:20210526155136j:plain

モニターの脚が、、、

私が使用しているモニターの標準装備ですと写真のような脚がついております。

非常に場所を取りますし、デスクの大きさに対して画面が大きいこともあり、さらに脚の都合上、モニターが壁よりも手前に来てしまい、かなりの圧迫感があります。 

 

2.モニターアーム探し&注文

    

さあ、どうしようかと思い、まずは検索。初めはこのような台の購入の検討をしました。

 ただ、これだと画面の圧迫感は解消されないことに気付く。

 

辿り着いたのはモニターアーム。モニターアームとは言っても壁につけるタイプや、デスクに取り付けるタイプ、デスクに穴を開けて取り付けるタイプ、などさまざまありました。

私は賃貸マンションに住んでいるため壁に穴を開けることはできず、デスクに取り付けるタイプに絞り再度検索。

値段もピンキリで、評価のいいものはやはり高価。予算は5,000円前後と決めていたので、渋々諦め、再度検索。

ちなみにですが私が使用しているモニターはこちら。

[rakuten:hapitize:10002537:detail]

重さ:7.3kg

大きさ:31.5型

モニターアーム探しにはこの情報プラス、モニター裏の形状が必要です。

上記の情報に合うモニターアームを見つけることができました。

 

それがこれ。

背面の形状、重さ、大きさ、全てクリアしており、価格も多少はみ出したものの、なんとか予算に近い金額で購入しました。

ただ1点懸念が、、、

それは私が使用しているニトリで購入したデスク(ココリコ遠藤さんと同じwww)ですが、フレームがついておりモニターアームを設置するときにそのフレームが邪魔をしないか、というところが気になっておりました。

最悪の場合、デスクに穴を開けて設置できるように、どちらのタイプにも対応できるという点もありこちらのモニターアームを選択しました。

 

いざ、ポチッと注文。

 

3.いざ設置

翌日に届きましたので、いざ設置です。

結果から言うとこうなりました。

f:id:karaageboy:20210526155236j:plain

広々としました

かなり満足です。奥行き15センチくらいスペースができました。

メリットは次の項目で書いていきます。

設置について書いていきます。

時間としては30分くらいでしょうか。説明書にも書いてありましたが二人以上で作業するものとなります。私もモニターをモニターアームに取り付けるときだけ嫁に手伝ってもらいました。流石に一人だと落下して破損の恐れもあるので、説明書にある通り二人以上での作業をおすすめします。

難しい工程も無く、紙っぺら一枚両面の説明書に沿って進めれば特に困ることもありませんでした。汗はかきましたがw

懸念していたデスクのフレームとの干渉も恐らくギリギリ回避できていると思うので、デスクに穴を開けることもなく設置完了です!

 

4.感想

モニターアームを設置して大正解だと思っています。理由はいくつかあります。

まずは、デスクのスペースが広く取れるようになったこと。これが大きいです。モニターの脚があると、TOEICのテキストを広げて勉強することができなかったのですが、このモニターアームのおかげで問題なく勉強することができます。

次にモニターが壁ギリギリに置けるようになったこと。こちらもモニターの脚があることによって設置する場所が固定されており、調整することができませんでした。モニターアームによって調整ができますので、用途に合わせてモニターの位置や角度が調整できます。

そんなところでしょうか。

モニターを縦にできたり、と回転機能もありますが今のところ私は使うことはなさそうです。

 

以上、モニターアームの素晴らしさがどなたかに伝わればと思います。