野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【iPad Pro】【Magic Keyboard】【手書きとの相性】

お題「#新生活が捗る逸品」

 

私のiPadProの使用法

 

iPadに全然詳しくない私がどういう使い方をしているのか、今回はMagic Keyboard編ということで進めていこうと思います。

 

1.iPadで何をしているのか

2.Magic Keyboardを使用しての感想

3.今後

 

◆購入したスペック

第4世代iPad Pro(12.9インチ、Wi-Fi、128GB)

Magic Keyboard

第2世代Apple Pencil

 

1.iPadで何をしているのか

 

まず私は朝イチでiPadを開きます。

そして日記、メモ書き(ゼロ秒思考)、予定作成を行います。

全てiPadApple Pencilにて手書きで行っています。

GoodNote5というアプリを購入しましたので、そのアプリを使っています。

いわゆる手書きできる電子ノートといった感じですね。

アプリ自体とても使いやすく、紙の管理もなくなり、検索もし易く、とても楽になりました。

で、書き心地も気になるところではありましたが、

私はこちらを購入して画面に貼り付けています。

 

ペーパーライク仕様です。

これのおかげもあって、滑らかに記入できます。

紙に書くのとそんな違いがないというか、どっちが書きやすいとかそんな感じもないくらい滑らかです。

 

ちなみにApple Pencilは少し滑ります。以前まではこちらを使っていましたが、このラバー素材は良し悪しがありますね。

 

 

良い点はもちろんグリップが効くので書きやすい、逆に悪い点は素材的にしょうがないと思うのですが、ホコリがつきやすく気になってしまうところです。いくら清潔に保っていようとも小さいホコリがついてしまい、私は我慢できずに外しました。今は結局裸で使っていますが、まあ許容範囲ではあります。

 

 

2. Magic Keyboardを使用しての感想

 

そして議論の対象となるのがMagic Keyboardとの相性だと思います。

私のようにApple Pencilを使う機会が多い人の場合、Magic Keyboardだと使いにくいのではないか、という声をよく見ます。

 

私はどうしているのかというと、、、

こうしています。

f:id:karaageboy:20210509150032j:plain

キーボードが逆さまやねん



やっぱりダサいですよね。スタイリッシュではないです。

 

ただ、書きやすさに関しては問題ありません。キーボードが邪魔になることもないですし。

むしろキーボードが目隠しになって良い点というのもあります。

日記を書くときは手書きなので、嫁に見られないという意味で活躍していますし、外出時に何か手書きする時も他人からの目隠しになるので良い点だと思います。

 

ただ、やっぱりダサいってのは拭えないですね。

せっかくスタイリッシュに洗礼されたiPadを使っているのに、、、という気持ちもありますし、そう言う方の気持ちも十分わかります。

手書きするときだけMagic Keyboardから外せばいい、という選択肢もありますが、面倒だと思う私には向かないやり方です。

ですので結局、この使い方をしています。

 

もちろんキーボードのみで使う場合はこういう形でスタイリッシュに使えますね。

f:id:karaageboy:20210509150548j:plain

さすがMagic Keyboardですね、もうラップトップですよね、これ。トラックパッドも問題なく使えます!

 

3.今後

新しいiPad Proの発表もあり、新作の記事やブログも多く見られるようになりましたが、お小遣い制度の私には当然変える余裕はないですし、何ならまだこのiPad Proも一年経ったわけでもないですし、引き続き愛用したいと思っています。

むしろ、これからさらに様々な使い方を調べて、覚えて、ともに過ごす時間が増えるのではないかと思っています。

iPad ProのProの方がいらっしゃれば指導していただきたいと思っています。

 

以上です。