野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【Apple Watchで健康的に】

Apple Watchで健康的に】

 

ということで今回はApple Watch でどのように健康を意識した生活ができているか記録していこうと思います。

このGW、私は5連休だったのですが、何の予定がなくても、ダラダラせずに体を動かすことができました。

その具体的な方法を書き連ねていこうと思います。

 

目次

1.Apple Watchで何をしているのか

◆フィットネス アプリ

2.GWの記録

◆ムーブ、エクササイズ、スタンド

3.それ以外の使い方

◆アラーム

◆タイマー

QUICPay

 

1.Apple Watchで何をしているのか

まず私が使用しているのはApple Watch Series 3(GPS)となります。

 

これを選択した理由は、Apple Watchの中で一番安かったから。

そもそも購入したいと考えた理由は

・ランニングするときに音楽を聴きたかった

・邪魔になるのでiPhoneは持ちたくなかった

・ランニングするにあたり距離や時間など記録をとりたかった

この3点です。

Apple Watchにミュージックが入っているので、そこに音楽を入れておけばiPhoneを持たずともワイヤレスイヤホンで音楽が聴けました。

 

※ちなみに今はランニングはしていません。理由は疲れ果てるから。

 

購入した理由は以上です。

 

で、今は何にしようしているのか、です。

 

フィットネスというアプリと連携しているので、歩数など記録してくれています。

こんな感じです。

 

f:id:karaageboy:20210507143049j:plain

フィットネス

主に、ムーブ、エクササイズ、スタンドです。

歩数や距離も見れるので、これらを使って目標を立てています。

 

f:id:karaageboy:20210507143216j:plain

 

f:id:karaageboy:20210507143243j:plain

 

 

 

2.GWの記録

f:id:karaageboy:20210507143131j:plain

GWの結果

GWは全てリングを閉じる!という目標を立て行動しました。

が、初日にいきなりミスる。

スタンドが一回足りていませんでした。。。

就寝前に足りていないことに気づき慌てて家の中を1分ほど歩き、安心しましたが、翌朝起きるとカウントされていなく。

今後はこのようなことがないよう、カウントされたことをしっかり確認することが大事だと思いました。

そもそも、寝る直前に足りていない!なんてことにならないように行動すべきなのですが。

このように初日から未達と、とんでもないミスをしてしまいましたが、気持ちを切り替えて残りは必ず達成すると意気込みました。

結果的に初日以外は達成です。こうなると初日のミスがとにかく悔しい、、、といってもしょうがないですね。

 

◆辛かったこと

特にないですよ。リングを全て閉じるのなんて楽な目標ですね。

新たな目標が必要と思いました。

◆良かったこと

Apple Watchが時々通知をくれます。

「そろそろ立ち上がってみたら」「このペースじゃ達成できないよ」

実際の通知は違う言葉ですが、こんなニュアンスのリマインドをしてくれます。

これが何より効果的かと思います。

勉強、読書、ブログ作成、乃木坂鑑賞をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな時の通知。これはありがたい。

 

3.それ以外の使い方

◆アラーム

寝る時もApple Watchをつけています。気になる感じもありましたが3日くらいで慣れました。振動で起こしてくれます。

今は1人なので音が鳴っても良いのですが、隣に嫁がる時は振動で起こしてくれるのはとても便利です。

1人で起きて、1人で行動開始できます。

◆タイマー

これもよく使います。

単語やテキストの勉強をするときは基本的には30分で区切っていますのでその時に使います。振動のみで知らせてくれるので他人に迷惑がかからないです。

ですので、自宅以外(電車やカフェ)での勉強や読書中も振動で知らせてくれるので使えます。

設定も簡単ですし、操作も簡単です。まあ、iPhoneでもできるのか、、、?でもApple Watchの方が気軽にできると思います。

QUICPay

これはコンビニなどで使いますが、たまにですね。これに関してはiPhoneの方がやりやすいです。関節が固いのか、肩がぎしぎしする印象です笑

 

こんなところでしょうか。

睡眠の記録もApple Watchからとっています。

他にも使い方があれば紹介しますが、まだまだ初心者ですので、どなたかアドバイス頂けましたら嬉しいです。

また、Apple Watchも新しいシリーズが出ていますので、そちらも気になります。

 

唯一、Apple Watchを使うことで出てくるデメリットは、グランドセイコーの出番が全くなくなったことです。せっかく大金(僕の中で笑)はたいて購入した愛すべきGSが常に家で待機していることになります。

こればっかりは毎日歯痒いのですが、、、今はApple Watchで健康のために、効率化のために使用する方が上回っていますね。

売ってしまおうかなと一瞬よぎりましたが、今は踏みとどまっておきます。

 

以上となります。