野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【iPad Proを購入してもうすぐ1年】

お題「#新生活が捗る逸品」

 

iPad Proを購入してもうすぐ1年です。

 

 

【購入時情報】

 

◆購入した時期

2020年6月

◆購入したスペック

第4世代iPad Pro(12.9インチ、Wi-Fi、128GB)

[rakuten:d-rise:23228226:detail]

Magic Keyboard

第2世代Apple Pencil

[rakuten:digimart-shop:10003988:detail]

合計170,000円くらいしたはず

(購入当時は独身でお金に余裕があった)

iPad使用遍歴

約3年間、仕事で貸与されていたため仕事でのみ使用

あ、荒野行動と音ゲーもしてた笑

◆PC使用歴

10年くらい前にSONYのlaptop購入するも、ほぼ使っていない。

仕事でlaptopを使うくらいでした。

とは言え、Excelをちょっと使ったりWeb会議で使うくらいですので、

全然詳しくないし、どうしても必要ということでもない。

 

【購入した理由】 「#新生活が捗る逸品

1.ペーパーレス化→日記とメモ書きを毎日行なっていたが、紙の管理が大変になった。

ノートで記録していましたが、特にメモ書きの方は1日10ページ使うので、紙の使用量がかなり増え、置き場所に困っていた。

 

2.YouTubeを見ながらワークアウト→コロナでジムを辞めてから、なかやまきんに君の動画を見ながらワークアウトしていたが、iPhoneだと画面が小さく、やりにくかった。

 

3.コロナによる自粛期間中の暇つぶし→仕事(特に移動)に大きく時間を取られていたが、コロナで一変し、大きく時間が増えて、iPadでその時間を埋めようと思った。

 

【現在何に使っているか】

 

日記→GoodNotes5(置き場所に困らなくなっただけでなく、外出時もiPadで書けるようになった)

メモ書き→GoodNotes5(日記同様、外出時でも作業できるように。検索も楽。)

ワークアウト→YouTube(良いサイズのなかやまきんに君が見れる!)

ブログ作成→GoodNotes5(下書きしています)

タイピング練習→Safariで寿司打(小学校の頃からやっていた割に遅い)

予定管理→GoodNotes5(その日の朝にバーっと書いています)

体重、睡眠、フリマ管理→Numbers(これも外出時にできて楽)

TOEIC勉強→GoodNotes5(テキストの解答、分からなかった単語などのまとめ)

調べ物→GoogleiPhoneの方が多い)

画像管理→写真アプリ(特に何もしていない。ただ溜まっていっているだけ)

動画編集→iMovie(素人)

乃木坂鑑賞→YouTube(最高)

読書まとめ→ GoodNotes5(ちゃんとアウトプットしたい)

 

以上のことくらいしか使えていない。

正直もっともっとクリエイティブに使いたいと思っているけど、ダメだね。

思っているだけだからダメなんだ。

 

【今後何に使用したいか】

結婚して全財産を嫁に渡す前に駆け込みと勢いで購入したMac miniと4Kモニターがあるので、乃木坂鑑賞はMac miniで。ただ、嫁が家にいる場合、外出先で乃木坂を見たいときはiPadで。

自宅での管理編集全般はMac miniで。

それ以外はiPad Pro。

自宅以外での操作iPad Pro。

逆にわかりにくい書き方となってしまったが

◆自宅→Mac mini

◆外出先→iPad Pro

ってことだね、シンプルに。

 

現状、

宝の持ち腐れ

豚に真珠

猫に小判

 

こんな状態だからもっと使いこなしたい。

 

YouTube、ブログで色々と調べてみる。

一緒に頑張れる仲間も欲しい

 

次にブログに書くときは成長した姿をお見せできればと思います。