野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【歩数記録】【ウォーキング】

新たに歩数記録なるものを作成していこうと思うのでまずは3月の記録から書いていこうと思います。

徐々に項目の修正もしていければと考えています。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

1.目的

2.記録内容

3.装備

4.ここまでの結果

5.モチベーション

6.生活への影響

 

1.目的

歩く目的は何点かあります。

まずは健康維持。ジムを辞めてから筋肉を増やすことから体重を減らすことを目標に活動しています。

次は、歩くのが趣味のひとつだからです。もう目的というより好きだからやっています。ちなみに歩きながら景色や街並みを見るのが好きです。

最後に、勉強です。歩きながらひたすら勉強しています。私は今TOEICの勉強をしており、歩きながらYouTubeを聴きながらひたすらにシャドーイングをしています。ランニングしながらだとできないのですが、歩きながらだと、かなり集中できます。ただ、面白い看板や、挙動がおかしい人がいるとそっちに気がいってしまうこともありますね。

むしろ、マスク越しとはいえシャドーイングしているので、ブツブツ言っている私の方が変な目で見られているかもしれません笑

 

2.記録内容

3月の記録 【1日平均8413歩】 【合計260,803歩】

これが多いのか少ないのか分かりませんが、4月はこの数字よりも高い数字を目標としています。ちなみに10,000歩で約7Km歩いているということなので、182Km歩いたことになりますね。え、こんなに歩いているんだ、、、

 

3.装備

【iPhone8】YouTube聴いているので必須です。歩数計の役割、道案内の役割もあります。

AirPods Pro】イヤホンですね。コードレスなので楽です。耳から落ちないのか!?と不安に思っていましたが、歩く分には全然余裕ですね。ダッシュしなければ余裕でしょう。

Apple Watch Series 3】安いから買いましたが、これも歩数計、ほか計測に使っています。電子マネーとしても使いますし道案内でも機能してくれています。

 

【 アシックスランニングシューズもしくはコールハーン】歩く!と決めた日はランニングシューズ、お出かけの時はコールハーン、仕事の時はアシックスのビジネスシューズです。かなり歩くので靴は重要ですね。

 

4.ここまでの結果

体重激減!体重が73Kg→66.6Kg となりました。もちろん食事制限もしているので、歩いた結果だけとも思っておりません。ただ、有酸素運動としての効果は出ているのではないかと思います。

 

5.モチベーション

モチベーションとなるものは主に3つあります。

まず、iPhoneのフィットネスという最初から入っているアプリで友人との競争機能があり、それで競っています。その友人は北海道。遠く離れていてもこうして交流できるのはいいですね。もちろん負けたくないので、めんどくさいなーと思った時も、沸々と負けず嫌い魂が発動します。ちなみに今まで負けたことはありません。笑

次に、ポイントを貯めることです。たまたま見つけたのですが、歩数によってポイントがもらえるアプリを見つけました。【GMO Point Town】というアプリです。これでコツコツポイントを集めています笑。本当にコツコツ😂

最後に交通費節約です。流石に通勤でやっちゃうと横領と言われたら嫌なのでやりませんが、休日のお出かけ時は1時間以内くらいだと電車に乗らずに歩いています。そこで小銭くらいは稼げます。ちょっとしたモチベーションになります。健康にいい上にお金も貯まる!と。笑

 

6.生活への影響

歩くことに力を入れてから、健康体になっってきたなと感じます。朝、すっきり起きられますし、夜もぐっすり寝られます。これは食事の影響もあるのかもしれませんが、歩いている影響もあると思います。

また、休日など特にお昼から夕方あたりに眠くなり読書や勉強に集中できなくなる時間がありますが、この時間に歩き、さらに英語の勉強ができるので時間の節約になっていると思います。寝ていた時間が、勉強の時間になっているわけなので。

今までだと少しの徒歩もだるいなーなんて思ったいたこともありましたが、健康のため、友人との競争のため、と思うと全然苦ではありません。考え方ひとつですよね。

 

今後も健康のため、少しの節約のため、そして人生を楽しむために歩くことは続けていこうと思います。

 

気づきなどあれば共有していければと思います。

 

以上です。