医療機器セールスマンの日常

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【東京都文京区のウィークリーマンションの実態!】

◆概要

 

研修にあたり3週間ウィークリーマンションを借りています。

今日で約2週間。今週いっぱいで終わります。

 

ウィークリーマンションの実態、必要な物、入居前に確認すべきこと、などについて書いていきます。

 

※物件名は伏せさせていただきます。また、あくまで私見ですし、ここのウィークリーマンションのみしか借りたことがありませんので、あくまで参考程度に見てもらいたです。

 

まずマンション自体は2004年に建てられていますので、築17年です。

ウィークリーマンションとして契約している部屋の他に、賃貸としても使われていると思います。

 

実際私の場合は、会社側でウィークリーマンションの契約をしてもらっていたので、入居日当日、実際に部屋に入るまでは事前に部屋の中を見たり、管理会社と交渉などすることはありませんでした。

マンションの案内が数枚送られてきて、写真や詳細を確認するのみでした。

 

◆室内設備(1R)

バストイレ別、キッチン・エアコン・ベッド・寝具一式・冷蔵庫・ケトル・電子レンジ・掃除機・洗濯機

以上の記載がありましたので、これは便利だといった感想を持ったくらいで何も深く考えることなく入居しました。

 

◆部屋の写真

f:id:karaageboy:20210330212412j:plain

部屋


まあ、このように綺麗なこじんまりとした感じです。

 

◆第一印象と最初にしたこと

1Rということは事前にわかっていましたので、こんなもんかー、という感じ。

そして、『清掃は入っているのか!?』と思うくらい、

埃っぽいという印象。

まあ、掃除機でもかけて一旦綺麗にしようかな、くらいの軽い気持ちでいました。

この時までは、こんな気持ち。

 

早速、近くのディスカウントショップ、ドラッグストアへ行き、生活に必要そうなものを買い揃えました

・トイレットペーパー(最初に一つだけついていました)

・洗濯用洗剤(定番のこれ)

・お風呂掃除の洗剤とスポンジ

・入浴剤(定番のこれ)

・食器洗剤とスポンジ

・綿棒

・爪切り

・ゴミ袋

・タオル3枚

 

こんなところでしょうか。

 

マンションに帰り、一通り荷物を出し、生活に向けて準備を進めていきました。

この時点で鼻がむずむず、、、目も痒い。北海道では軽度の花粉症ではあったが、東京で花粉症の症状は出たことがないので、、、やはり部屋の埃か。軽度の鼻炎もあるのでまずは掃除からしようと。

異常に埃っぽく、窓を開けて掃除機をかけるも拭えない埃っぽさ。

 

カーテンのせいか!?ベッドのせいか!?色々考えをめぐらせ、まずは布団カバー、シーツ、枕カバーを洗濯しようと。

ベッドの枠にもかなりの埃が溜まっていたので、触るのも躊躇いながらシーツを剥いでいくと、、、

んんんん、、、

布団が黄ばんでいる。カビ!?全体的に黄ばんでおり、所々で真っ黄色の染み、、、うわあ、マジかよ。鳥肌が立ちました。

そして嫌な予感がする中、枕カバーを外すと、、、同じ。黄ばんでます。きもっ。。

f:id:karaageboy:20210330212426j:plain

枕、、、


とはいえ、3週間はここに住まないといけませんし、会社で契約しているマンションで、新入社員の私がいきなり文句もつけにくいところ、、、我慢。

 

とりあえず、カバーだけでも洗濯すればなんとか3週間は乗り切れる!そう決心し、洗濯機の蓋を開けると、、、

嘘だろ、、、

カビ!?

なんだか黒い点々が、、、まずはこの掃除からか、、、はあ。

ため息がこぼれますが、しゃあない。やるしかない。

 

洗濯機の掃除を終え(とは言え分解まではしていないのできっと中のカビは存在している)、シーツ、カバーを洗濯。

30分くらいで終了の音が。蓋を開けると、、、黒いゴミみたい(カビ!?)の物がシーツについているではないか。

くそっっっっっっ!

 

もう一度洗濯機の見えるとこだけ先ほどよりしっかり掃除。

改めてシーツ類を洗濯。許容できるくらいギリギリ数カ所にゴミがついているくらいだったから許して乾かそうと思うも、あ!!!!

お風呂場に洗濯ポールがない。あーーーーーーくそう。

お、、ベランダにポールが一本あるではないか!!

と手に持つと、手が真っ黒に、、くそう。

拭いてなんとかなるレベルでもない。

 

どうやって干そうか。

クローゼットのドアの上に引っ掛ける感じが最適と言うか、それしか方法はなかったので、入念にそこを拭いて半日くらいかけて乾くことができました。

 

シーツを洗ったとはいえ、まだまだ気持ち的に納得できない。

なぜならベッドのマットレス、そして枕自体が黄ばんでいるから。これはもうしょうがない、諦めて乾いたシーツ類をつけてその日は就寝。

 

寝ているとき、、、なんかむず痒い。

胸のあたりが痒い!!!!

朝起きると胸の辺りが赤くなっていました。カビによるものなのか、ストレスなのかわかりませんが。

あと3週間耐えるか、、、会社に文句言うか、、、でも荷物広げちゃってるしな、枕だけ新品買うか、、、でも3週間だけなのにな、、、悩み中です。

 

ちなみに埃っぽさは多少改善されているかのと言った感じ。

 

◆必須な物

枕、枕カバー

ファブリーズ(定番のこれ笑)

 

私が感じたのは、この3点です。枕はいつも使っているものを持ってきた方が良かったと。

 

文句ばかりになってしまいましたが、私は以上のように感じました。

 

◆あったほうがいいもの

ハンガー多め(2個しかありませんでした。しかも汚れている)

S字フック(風呂場もカビが生えていましたので洗顔ネットは空中に浮かせるべきです)

タオル多め(普段使いとは別で、足拭きマットとして、雑巾がわりとして)

 

他にも書こうと思えばなんぼでもかけます

電気ケトルの中が茶色に変色していてとても使おうとは思えない)

(ブレーカーの側面カバーがかなり汚れている)

(カーテンが窓のサイズと合っていない、もちろん汚い)

 

とりあえずはこんなところにしておきます。

 

清潔な部屋に住みたいもんですね。

 

◆まとめ

可能なら事前に部屋を見学し特に寝具はしっかりと確認しておくことです。

そして、荷物に余裕があるなら枕は持参したほうがいいかも。

そして、、、クレームをいう勇気を持つことですかね。

 

どなたかの参考になればと思います。