野球と競馬が好物の男の雑記録

医療機器セールスをしている私が仕事のことなどなど書いてみます

【医療機器メーカー営業の仕事】

冬が近いですね、むしろ冬ですね。寒いです。

 

今日は医療機器メーカーに勤めている営業の仕事内容について、身バレの無い程度に書いてみます。

僕がこうである、とういう感じで書いていくので、なるほどねーというスタンスで見てもらえたらと思います。

ちなみにコロナ前の状況で進めてみます。

 

曜日は特に関係ないと思います。この曜日が忙しいとか、あまり感じませんね。

朝は代理店さんからの問い合わせが多いのでそれの電話対応、もしくは直接代理店さんに訪問、もしくは朝しかアポイントの取れないDrのところへ訪問、と言ったところでしょうか。

 

比較的ゆっくりしていると思いますよ。

 

で昼からが本番と言いますか、営業活動ができます。

お昼前後で外来前で待機し、午前の外来が終わったDrが出てくるのを待つ。もしくは午後からの外来前を狙ってDrを待つ。こんな感じですかね。アポイントがないと忙しくてスルーされてしまうこともありますね。そりゃ忙しいですもんね。できるだけアポイントをとって訪問するようにしています。一瞬の間でポイントを押さえた提案ができるか、難しいです。

 

その後は夕方に午後外来終わりのDrと面談、オペ終わりのDrと面談、ですかね。夕方の方がゆっくり時間をとって話せるイメージがあります。いずれにしても、短時間でいかに刺さる言葉を言えるか、ですよね、忙しい中、時間をもらっているわけなので。

 

それが終わるともう一件、行こうか、どうしようかと悩むことが多いですね。なので結局一日3〜4件の訪問となります。多いのか少ないのか、感じ方は人それぞれと思いますが、件数より内容重視の僕はあまり無理はしません。

 

Drとの面談のほかに、病院関係者との面談、製品適正使用のためにオペ立ち会い、代理店との面談、クレーム処理などなどあります。

欠品や自主回収が起こってしまうと、対応で忙しくなります。

お客様に迷惑がかかってしまうと、本当に心が痛くなるので僕は営業に向いていないのでしょうかね。まあ、こんな営業がいても良いのではないか、と前向きに捉えていますが、同僚は心は傷まず、けろっとしている人も多いので、人間の考え方はそれぞれあるんだなーって思う。

 

完全に話の流れを見失っていますが、1日の流れはこんなところでしょうか。

オフィスには寄らずに、直行直帰が基本ですね。家に帰ってから、見積もり作成したり、社内報告業務をやったり、ですかね。長距離移動がなければ19時には仕事終わらせています。

 

内容も書きたいが、身内に見られるとバレてしまいそうでその線引きが難しいですね。